4.7



24w4d









{4F2CA24E-057D-46E3-B94F-ACC27431AC45}





おとついの事ですがこの日は、5回目の妊婦健診でした。


以前から悩んでいた転院のこと。
いろいろ考え、意を決して、息子を出産したときの産院に紹介状を書いてもらい、今回の健診からその産院での妊婦健診でした



予約していても待ち時間は前のとこより長いことが多いけど、なぜか落ち着く。故郷的な(笑)



息子を妊娠中のときの妊婦健診でもお世話になった主治医の先生の外来の日を選んで予約をとったので、安心して健診に臨めました。
サバサバとした感じの美人な女医さん♡



診察室に入ると、
「久しぶりですねー!元気でしたー?息子くんもお元気?( ¨̮ )」
と声をかけてもらえて、なんだか嬉しかった!


カルテを見れば前に自分が担当していたということは分かるであろうから本当に私のことを覚えていたかはハテナだけど、それでもその言葉が嬉しかったです✩










キロク
※24w4d(前回、20w2d)



体重  60.5kg(前回から+2.6kg
妊娠前54㌔台


血圧  110/69


腹囲  89㌢ (前回から+10㌢


子宮底長  22㌢ (前回から+2㌢



浮腫,尿蛋白,尿糖、全て➖で問題なし。





ご覧のとおり、体重の増え方がとてもよろしくないでございます
もうお手上げです🤷‍♀️
妊娠前から+6.5kg


4ヶ月-5ヶ月の1ヶ月間で2キロ増、、
5ヶ月-7ヶ月の2ヶ月間で5キロ増、、


ペースが急激ですよね






待ち合いで自己計測(血圧と体重)と尿検査➡︎診察➡︎内診(経膣&経腹エコー)➡︎計測(腹囲など)➡︎お話➡︎分娩予約についてなど説明➡︎お会計



といった流れだったのですが、



看護師さんに腹囲を計測してもらい、そのあと着替えていたら、看護師さんが母子手帳に記録しようとしていたのか、「え!前の記録から10センチも増えてる!」てかなり驚いてるのが聞こえ、再度測らされたけど間違いなく10センチ増えてました



確かにこの1ヶ月でかなりおなか大きくなったから自分としては不思議ではないけど看護師さんかなり驚いてて「あーびっくりしたー!」とか言ってたww



ちなみに、息子を妊娠時の今ぐらいの週数の健診の記録を見返してみると、
24w3dで、体重57.1kg、腹囲84㌢でした。









転院後初めての診察だったので経膣エコーもしつつ、クラミジアの検査を前の産院でしてなかったのでしてもらいました。
切迫早産の心配もなく大丈夫とのこと!

そして続けて経腹エコー。
心臓も元気に動いており、前回逆子だったのを伝えると、「いま頭下ですよー」とのことで「よかったー」と安心していたら、「まだクルクル回ると思うけどねー」と。



赤ちゃんの大きさを計測してもらい、推定体重850gで、比較的大きく育っているみたいです 



そして、性別は分かりますか?!
と尋ねてみると、「女の子ですね♡」
とのこと



ようやく確定らしき診断を健診で聞くことができたので、もうそろそろ本格的に準備を始めていこうかな♡


12週のころに早期性別判定でR先生から女児確定の診断を頂き、その診断を信頼していたのでそれ以降はそんなにソワソワせず過ごせていたものの、やっぱり健診でちゃんと目の前で性別を判断してもらえたことで改めて安心感をもてました!




女の子産み分けにこだわって妊活をしてきたけれど、今となってはもし結果が男の子だったとしても本当に心からウエルカムな気持ちになれてたと確信できます。
産み分け頑張ってたときは、もし男の子だったら正直ガックシきてしまうんだろなーと思っていたけど、むしろ今では同性兄弟にも羨む気持ちも出てきてたりするので!!

本当は男ふたり女ふたりの、子ども4人が理想ではあるけれどそれは、理想の理想ですね
ましてや3人目以降を計画するかどうかさえ未定だし。私は3人は欲しいなと思ってるけど♡









話が外れましたが、そんなこんなで無事に転院も出来、5回目の妊婦健診を終えました



7ヶ月に入ったので健診のスパンが2週間ごとに!
次はとりあえずちょうど2週間後に予約とりましたが、仕事休めるかな?



体重、、、増えてしまったものは仕方ないけど、これ以上急激には増えないように維持を心がけて過ごしたいものです
なんとか芯を強くもって管理せねば




















2017.7月.元気で可愛い女の子を出産します♡♡
順調にすくすく大きくなーーーれ✧ٛ˃̶̨̡˙ˣੰ͚˙͚ٛ˂̶̧̢༿˒˒〜*〜☆〜†〜☆〜†〜☆〜†〜*〜