3.6



20w0d








妊娠6ヶ月目に突入 ‼︎



⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝





{E173C05F-6901-4FD2-91D2-9A0A53C8A3D9}







〜*〜☆〜†〜☆〜†〜☆〜†〜*〜





40週が出産予定日なのを考えると、

もう妊娠期間も半分が経ち、ほんとの折り返し時点なんだなーってしみじみ。
はじめの数週間は実質妊娠期間とは言えないけど。


望んで授かった赤ちゃん♡
つわりも終わってマタニティ生活楽しまないとなーって思うのに
なかなかおなかの赤ちゃんをゆっくり労る余裕もなく息子のお世話でいっぱいいっぱいで過ぎていきます...
最近また抱っこ欲がでてきた息子を持ち上げるのも辛かったりするけど、
息子ひとりに手をかけてあげられるのもあと5ヶ月もないのだと思うと、たくさん甘えさせてあげたいなーとも思ったりします♡


そんなこんなで、容赦なく過ぎゆく日々に焦りながらも妊娠中期を過ごしてます。



今回特にトラブルがあるわけでもないし、積極的に動かなきゃなー。
息子を妊娠中は32週ごろまで胎盤が低めだったのもあり、母子手帳に「無理しない!」やら「おとなしく!」やら書かれてたけど、
今回は今のところずっと「異常なし」


前回の妊娠では、通勤中の乗り換えだったりもエレベーター使ったりしてたけど、
今回、安定期越えてから積極的に階段やエスカレーター使うようにしてます
朝の通勤はバタバタするのでエスカレーターも駆け登ってますw
自転車も、息子の送り迎えがあるのでどうしても乗ってしまうし(前回も臨月とかまで乗っていた)。



最近、朝起きて身体を起こすとき脇腹から腰にかけて痛くて、ちょっとのあいだお婆ちゃんみたいな歩き方に
体重もどんどん増えてきてるから色々と負担がかかりやすいんだろうなー



妊娠線や正中線はいまのところ出来てなくて、お風呂上がりクリーム塗り塗りがんばってます!!

たぶん私はもともと大柄なデカイ体型をしているので線が出来にくいのかもです! 小柄で華奢な人とかはお腹の出方も目立ち安かったり妊娠線も出来やすいと聞いたことが





〜*〜☆〜†〜☆〜†〜☆〜†〜*〜






最近、ここ最近悩んでたことがあり、

それは、分娩する産院のこと。
転院しようかどうか迷っています。。




いま分娩予約して通ってる産院は、息子を産んだ産院とは別の医院です。
二人目妊活を始めてから通い出した今の産院。タイミング法で毎月卵胞チェックや、卵管造影もしてもらって、その卵管造影をしてもらった周期に授かれた今のおなかの中の赤ちゃん
先生も看護士さんも優しいし、健診も丁寧でエコーもじっくり診て下さり、健診に関しては何も申しぶんないのです!!



だけど、バースプランを考えていると(まだ漠然とですが)、前の産院のほうが自分に合っているのかなと思うのです
そう思い出したら悩みだしてしまい、、。




前の産院はLDRシステムでのお産でとても快適だった。今の産院は陣痛室と分娩室が別。
(LDRでしかお産の経験がないので、別なのがどんなもんか分からずですが。。分娩時に移動するのとかそんなに負担ないのかな⁈
息子の時は立ち合い出産。今回も希望しているけど今の産院は基本、分娩室には家族は入れない。
前の産院だと、きょうだい割引が適用する。
前の産院の方が綺麗で、個室も満足。



なぜ転院を踏み切れないかというと、さっきも書いたように、今の産院の先生がじっくり丁寧にエコーで診察して下さるからです!前の産院も悪くはないけど、患者さんも多いためか診察もわりとスグ終わってしまう
あと、今の産院は毎回エコー動画をDVDに録って貰える!これは前の産院ではしてなくて。有料でUSBには焼いてもらえるけどお金も結構かかるので毎回は頼めずその点はウーン。

あと、前の産院は、お産のときの担当の助産師さんが結構言葉というか声かけがキツく感じた記憶が強く焼きついてて 結果的にあのドギツイ介助があったからこそのお産だったと思うと感謝もあるのですが、また次も陣痛に耐える中あのキツい言葉を投げかけられるのかと思うと(今もその助産師さん居てるか分からないけど!)少し怯えるほど笑  他の助産師さんや看護士さんは優しかったし、入院中も特に不便なく過ごせたのは良いのですが!ごはんも美味しかったし♡笑

でも経産婦となると、またお産の耐え方も違ったりするのかな。 こればっかりは未知の世界です!
二度目はスポーン!スルン!なお産ヒストリーを聞くこともあれば、そんな事もなかったよって話も聞いたりもするし。。







なんやかんや考えてるうちにもう6ヶ月目になってしまったし、とりあえず前の産院に確認の電話だけしてみようと今日のお昼休憩に問い合わせしました。
紹介状を書いてもらって遅くても33週までには転院してくるように。とのことでした。その時に空きがあれば受け入れOKとのこと。

ちなみに今の段階では空きは大丈夫とのこと。





あまりギリギリになるのも怖いので、転院するなら早めに決めないといけませんね。



とりあえず明後日が健診日。
早ければそれまでに決めたいけど、、、


たくさん悩んで結果を出せたらいいな。。



でも転院を決めたら、今の産院に伝えるの切ないな。。
あーどうしよう。
モジモジしてる自分が嫌です














2017.7月、元気で可愛い女の子を出産します♡♡
順調にすくすく大きくなーーーれ⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝