ハナ銀行 口座開設

 

目次

  • ハナ銀行を選んだ理由
  • 口座開設について
  • 開設までの流れ
  • まとめ・必要な持ち物

 

こんにちは!しろんですにっこり

 

 

韓国にきて4か月、、

やっと銀行の口座を作りました!昇天

 

どの銀行で作ろうか迷いに迷った結果、

ハナ銀行で作ることにしました!

 

 

 

選んだ理由は..ダッシュ

 

①日本にもハナ銀行の支店がある

②三井住友銀行、セブン銀行などから楽に送金できる

 

 

②に関しては、ハナ銀行が"送金カード"というもの発行しているらしく

詳しくは下下矢印のページをチェックしてみてください!ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ここからは口座開設についてですニコニコ気づき

 

ソウル大学の中にハナ銀行は無いので..

ソウル大入口駅のハナ銀行で開設しました!!

 

 

ここで!!1つ注意がピリピリ

学校の敷地内or学校近くの銀行に行かないと

開設できないらしいです!

 

家の近くにあるハナ銀行に行ったら

追い返されました真顔(30分待ったのにㅠㅠ)

 

 

 

 

開設までの流れOK

 

  1. 待機番号券を受け取る
  2. 口座開設したい趣旨を伝える
  3. 書類に個人情報を記入する
  4. 暗証番号を設定する
  5. 通帳・チェックカードを受け取る

 

それでは1つづつ説明していきますニコニコ

 

 

 

1.待機番号券を受け取る

 

銀行入ったら受付係りの人に「新しい口座を作りたい」と伝えると、

待機番号が書かれた紙を発行してくれますびっくりマーク

 

上に書かれた0102が待機番号です!

 

 

 

2.口座開設したい趣旨を伝える

 

自分も番号が呼ばれたら、担当の方に"新しい口座を作りたい"と伝え

外国人登録証パスポートを提示しました気づき

 

その後、職業・他の銀行口座の有無・作る目的など質問されます!

(私の場合、語学堂の学費を払うため~と答えましたグッ

 

 

 

3.書類に個人情報を記入する

 

担当の方が申し込み書類を用意してくれるので、指示に従いに

記入(氏名・生年月日・住所・韓国の電話番号など)&サインをします!ニコニコ

 

チェックカードに交通カード機能もつけたい場合、

月に交通機関を利用する頻度を伝え

条件に合ったチェックカードを選んでくれますOK

 

 

ちなみに私は"MULTI Any 체크카드"です(ご参考までに昇天

 

 

 

4.暗証番号を設定する

 

出入金時の暗証番号4桁とネットバンキングの暗証番号6桁を設定します!

生年月日と関連した数字はダメらしいです無気力 (当たり前か..笑

 

 

 

5.通帳・チェックカードを受け取る

 

 

ついに完了です~びっくりマーク

 

最後にハナ銀行アプリの使い方も教えてくださいましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

まとめ・必要な持ち物

 
外国人登録証パスポート

(確か、パスポートは確認されなかったような..一応持っていけば安心にっこり)

 

 

現金20,000원 (作った口座に入金する分)

 

現金が必要っていうことは分かってたんですけど

20,000원だったとは.. 真顔 (10,000원しか持っていなかったㅠㅠ)

 

幸い、担当のお姉さんがうまく対応してくださったので

無くても大丈夫でしたダッシュ

 

 

 

口座開設について以上となります!

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございましたラブラブニコニコ