【介護】カテゴリの最初の話はコチラ↓

 

毎月1回、恒例となった

特養にいる母との面会。

 

最近の【介護】カテゴリを

見てもらえればわかるように

今年に入ってから

『お父さんが待っているから

家に帰りたい』

と言うようになった母。

 

面会のたびに

おばあちゃん『お父さんどうしてる?』

お母さん『お父さん死んじゃったよ』

おばあちゃん『ええーっ、じゃあ私帰れないの?一生ここにいるの?』

この会話を繰り返しています。

 

そろそろ、父が亡くなったことが

母の脳にも刷り込まれたかなはてなマーク

と思ったけれど

やはり、今回もこの会話を

数回繰り返しましたうずまき

 

それなのに、YOU

「○○大学を出て、□□□に就職した」

ということだけは

しっかり覚えているんだよねあせる

 

見栄っ張りな人だったから

母の虚栄心を満たす事柄は

覚えているのかな。

 

だったら、父のことも

「父の葬儀には総理大臣も来て

会葬者が数千人も来たんだよ」

って言ったら覚えてられるかな。

(大嘘だけどてへぺろ

 

面会のとき、あるスタッフさんに

『○○さん(母のこと)の娘さん?

○○さん、言うことよく聞いてくれるから

助かるわ~』

と言われました。

 

特養に入っている人の中には

言うことを聞かなかったり

スタッフさんの手を煩わせる人も

多いのだと思います。

 

けど、“言うことを聞く”

というフレーズに

なんか引っかかっちゃった汗

 

これが介護士さんの本音なんだろうな。

 (というか、仕事だろうが

家族だろうが介護する側からしたら

みんな同じことを思ってるよね)

 

日々の介護にはご苦労も多いだろうし

“褒め言葉”だと受け取ります。

 

帰り際、母は

『また来てねバイバイ

と言ってくれました。

 

さて、私は数日前から

ギックリ腰になりかけています。

時々、腰がピキッ雷となるので

ソロリソロリと静かに動きながら

仕事してます爆  笑

 

ガンバレ!私筋肉