YOUが審判&選手として

出場予定だった地元の大会を

見てきました~音譜

 

これまで、審判や選手が足りないと

剣道連盟の重鎮である館長先生が

うちの道場から出していたけれど

今回の大会は、館長先生が

『うちからは出さない!』

と決めたようで

出場は取りやめになりました。

 

小学生⇒中学生⇒高校生⇒一般

という試合順なので、

「一般の部」だけ見るつもりで

午前中は父のお墓参りに行き

お昼を食べてから会場入りすると

「高校生の部」の終盤に

差し掛かっていました。

 

高校生の出場者は男女共に

地元の高校の剣道部だけだった。

(もう部内戦ですわ爆  笑

 

YOUが高校生のときは

いつも道場から一人で

エントリーしていた。

 

相手校の円陣で

『○○(YOU)を潰すぞ!』

なんていう掛け声を聞きながら

当時は関東大会常連で強かった

地元の高校のレギュラー陣を

一人ずつ倒していったメラメラ

 

今日、2Fの観客席から客観的に

「高校生の部」を見ていたら

完全アウエーのこの集団の中に

たった一人で飛び込んでいく息子を

私は、勝つことだけを気にして

平気で見ていたんだ…

と気付き、ぎょっとしました汗

 

アイツは、本当によく頑張っていたんだなぁ

と改めて思いましたおねがい

 

クローバークローバークローバー

 

そして、「一般の部」が始まりました。

 

私は、見取り八段なので

竹刀を持つ立ち姿で

その人の実力がわかりますてへぺろ

 

ざっと、出場者全員を見て

なんだ、YOUが出場していたら

優勝してたなチョキ

とわかったので

1回戦だけ見て早々に帰宅。

 

会場を出る前に、館長先生にご挨拶をしました。

館長先生に会うの何年振りだろはてなマーク

お元気そうでよかった。

 

来週は、関東実業団大会があるので

剣道をしている息子の姿を

久しぶりに見られます音譜