ボーナスが支給されましたー花火

 

と言っても、パートの身です。

家族で焼肉行ったら

1回で使い切るくらいの

ささやかな金額ですあせる

 

先週、ちょうどYOUと話をしていて

ボーナスの額を聞いたら

私の30倍の金額もらってたびっくり

 

(新卒一年目で

まだ何もしていないのにえー

 

これが“正規雇用”“非正規雇用”

違いだよね。

 

しかし、私のパート勤めの雇用契約は

「賞与:支給なし」になっているので

たとえ焼肉1回分でも

いただけるだけありがたいですOK

 

今の職場に入って2年目のとき、上長に

『おきこぼさん(私のこと)、

勤務時間も仕事の内容も

正社員と全く同じなのに

パートでいいの?』

と、正社員になりたいなら

推薦するよみたいなことを

言われたんだけど…

 

確かに、息子がまだ学生だったら、

私がまだ40歳代前半だったら、

『正社員になりたいです!』

と言ったかもしれない。

 

でもね、この年齢になると

好きなときに休めて、

責任も負わないパートのほうが

お気楽でいいんだよね。

(もちろん、自分の仕事は

責任感を持ってやっているけどねグッ

 

ところで、

多子世帯の大学無償化の話、

あれってどうなんだろうな。

 

まず最初に大学を淘汰することから

始めほうがいいんじゃないかと思うけどね。

あと、制限を付けるなら

子どもの数じゃなくて

一定レベルの学力に達していること

という条件を設けてほしいわ

 

財源確保のしわ寄せくるんじゃない?

まぁ、私は身体が動くうちは

働きます筋肉