特養にいる母と面会してきました。

 

個人の部屋での面会は禁止で

玄関近くの談話室で

一回一組限定で20分だけの面会です。

 

コロナが2類感染症から5類になって

感染者数の報道もされなくなったけど

コロナに罹る人は全然減ってなくて

私の周りでコロナに罹った人は

『人混みにも行ってないし

どこで感染したのかわからないうずまき

と言う人が多い。

 

もう、コロナに感染することが

普通のことになっています。

 

こんな状態なので、母の施設が

いまだ面会に制限をかけているのは

むしろ有難いことです。

 

談話室で待っていると

施設のスタッフさんに連れられて

母、登場!

満面の笑みおねがい

 

『お母さん、誰かわかる?』

と聞くと、

『娘ちゃん!』

と元気に応える母拍手

 

おばあちゃんYOUちゃん、大きくなったでしょ?』

 

お母さん『今年、大学院を卒業して就職したんだよ。』

 

おばあちゃん『もう卒業したの!? どこに就職したの?』

 

お母さん『○○○っていう会社だよ。』

 

おばあちゃん『○○○に就職したの!? すごいねー』

 

一見、普通の会話のようだけど

母と面会するたびに

毎回この会話を繰り返していますうずまき

 

まぁいいんです。

こうやって、毎回忘れちゃうから

毎回、YOUの就職を喜んでくれる

ってことだからねウインク

 

そして、先日施設から電話があって

入所のときから履いている靴が

ヘタってきたようで

施設に来ている福祉用具の業者から

新しい靴を買っていいか?

とのお尋ねがあったので

お願いしていました。

 

母に合う靴のタイプとサイズを

業者さんが見てくれて

母が選んだ色の新しい靴を履いていました↓

 

施設に預けている現金から支払ってくれて

領収書をいただいたので調べてみたら・・・

 

どうも、これのようです↓

オンライン価格の8掛で購入していました。

 

足幅「5E」???

とビックリしたけれど

その靴を履いている母の足を見たら

かなりむくんでいて靴下履いたら

ピッタリだったあせる

(昔は小さくて華奢な足をしていたのに笑い泣き

 

お母さん『新しい靴、かわいいね。履きやすい?』

 

おばあちゃん『履きやすい!』

 

と母も満足のようで良かったOK

 

今月の施設からのお便りに同封されていた写真↓

 

本当にいい笑顔で、これ母の遺影にしようかな

なんて思ったりしててへぺろ