全日本実業団剣道大会

日本武道館で開催されました。

 

 

全国から集まった約300チーム。

あぁ、武道館で剣道をする息子の姿を

見ることができるとはラブ

 

 

“全国”と言っても、予選なしの大会。

強い選手を集めている企業もあれば

YOUたちの会社のように

剣道好きが集まっただけの企業もあり

各チームのレベルはさまざま。

 

YOUの会社なんて

配属先で剣道部の話をしたら

『へぇ〜うちに剣道部があったんだ!』

という反応だったらしいあせる

 

昨夜、『そっちから会場に行く』

と言って、ふらりと帰って来た息子。

 

中学高校のとき利用していた

隣街の武道具屋さんに寄って

竹刀を買ってきていました。

 

高校時代のYOU

10本くらいの竹刀を常備していて

その中から検量に通るギリギリの重さで

もっとも振りやすい竹刀を試合用にしていた。

 

さらに柄革は、市販のものを切って

自分に合った長さに縫い直して使っていた。

 

それ程竹刀にはこだわっていたのに

社会人になったら

試合前日に買ったばかりで

稽古で一度も振っていない竹刀を

ぶっつけ本番で使うとは爆  笑

 

前置きが長くなりましたが

肝心の試合は・・・

 

初戦敗退でした汗

 

YOU「先鋒」で出場。

 

実業団大会は5人制で

先鋒には勢いのある若手が

充てられることが多いです。

 

(今大会に他企業から出場していた

大学の同期も、みな先鋒でした。

社会人は、オーダーも年功序列なのかしらてへぺろ

 

事前に発表されたトーナメント表を見て

前回の実業団大会を見た限りでは

息子のチームは

先鋒・次鋒の若手がそこそこ上手いので

この二人が勝って

あとが必死に繋いでくれれば

3回戦までいけるのではないか!

と勝手に予想していましたてへぺろ

 

しかし、甘かった笑い泣き

 

YOUの相手は

ガシガシ面に飛び込んでくる

THE先鋒って感じ。

 

YOUの打った面の2本ほどは

入っているように見えたけれど

旗は上がらずうずまき

 

相手の『えっ、それ!?』というような

面に旗が上がり一本負け。

 

そして、期待の次鋒が1分足らずで二本負け。

そうなると、もう総崩れですわ汗

終わってみれば、0-5で完敗。

 

おかげでお昼には武道館を出られましたてへぺろ

今朝4時起きで、息子を送り出したので

お昼寝できましたOK

 

YOU、悔しいだろうなぁ。

でも、実業団って一回限りの大会なので

学生時代のように

勝ち進んで上の大会に行かねばならぬ

という切迫感はないので

見ている方は気が楽ですてへぺろ

 

さぁ、明日からまた仕事だ。

また次、がんばろう筋肉