本日、隊長と「七大戦」を観戦してきましたービックリマーク

 

 

*「七大戦」とは・・・

旧七帝大(北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学)の全体育会クラブが戦い、順位に応じて得点が加算され、最終的に全競技の合計得点で総合順位を競う大会です。七帝No.1を決める伝統の大会です。

 

今年度は、東大が主管なので

都内で開催されました。

 

YOUが高3のときも

今回と同じ場所で開催された

「七大戦」を観戦しました。

 

あのとき、まだ部活を引退したばかりで

志望校も決まっていなかったけれど

漠然と、この七大学のどれかに

進学するんだろうな…

と思いながら試合を見ていたことを

思い出します。

(あぁ、あれから7年も経つのか…おねがい

 

そして、大学1年生のときは

入学早々メンバー入りを果たした

息子の雄姿を見るべく

名古屋まで観戦に行きました↓

 

今回、息子には、

『知ってる子が誰もいないのに

なんで見に行くの?』

と聞かれたけれど

答えはこれです下矢印

『そこに、剣道の試合があるからさグッ

 

「七大戦」って、やっぱり盛り上がります!

 

OBも保護者もたくさん来ているし

剣道の試合では禁止の掛け声も

七大戦ではお構いなしOK

 

一打ごとに「おー」、

なんで旗が上がんねぇんだよという

不服の「おーおーおー」、

「いいとこ!」「集中!」

「足動かせ!」等、

剣道ではなじみの掛け声が

飛び交います。

 

もちろん、観客席の私も大声を

張り上げます爆笑

 

体育館の2階手すりにぶら下げられた

各大学の校旗の回りに関係者が集まり

自然に互いに自己紹介。

 

息子の同期や現役生の親御さんたちと

挨拶を交わし

一丸となっての応援です!

 

あぁ、楽しかったー!

というより、楽しすぎる!!!

 

息子は、仲良しの先輩と

午後からの観戦だったので

午前の部だけ見た私たちとは

すれ違い。

 

そして、隊長と私は池袋でランチ。

東武百貨店の13Fにある

「KUSHI ハゲ天」です。

 

池袋東武には、

ハゲ天の天ぷらと串揚げのお店が並んでいます。

この前、ハゲ天で天ぷらを食べたので

今日は、串揚げ。

 

体育館は暑かったし

久しぶりの串揚げも美味しくて

生ビールがすすみました生ビール

 

 

季節のごはん・お味噌汁・サラダ・お新香・

串揚げ8本のランチをいただきました。

 

はげ天の季節のごはんは、いつも美味しい。

今日は、とうもろこしと枝豆のごはんでした。

 

さぁ、来週も剣道の試合、見に行くぞー音譜