今日は、特養から言われていた

「健康診断書」「診療情報提供書」を

依頼しに母を連れて内科へ。

 

母に何て伝えるか迷ったけれど

へんに隠し立てをせず直球勝負だ!

と、病院へ向かう車の中で

母に伝えました。

 

お母さん(私)

『お母さん、この前、

いつもと違うケアマネさんが二人、

うちに来たでしょ。覚えてる?』

(特養の施設長とケアマネさんのこと)

 

おばあちゃん(母)

首を横に振る。覚えてないらしいあせる

 

お母さん

『あのね、あの二人●●●っていう施設の人なの。

●●●にお母さんのお部屋作ってくれたから

そこにお世話になろうと思うの。』

 

おばあちゃん

『・・・』(無表情)

 

お母さん

『●●●なら、みんな優しいし

温かいご飯が食べられるし

お風呂にも入れてもらえるし

常に見守ってくれる人がいるから安心だよ。』

 

おばあちゃん

『うん』(無表情)

 

やけにあっさりと告知終了あせる

 

そして、午後から母のケアマネさんが

来てくれました。

 

午前中に母に話した施設入所のことを

もう一度話す。

 

もしかして、新しいデイサービスに行くだけと

勘違いしていたら困るので

今度は、「施設で暮らす」「引っ越す」

というフレーズを入れて話をする。

 

デイサービスで一年近くお世話になって

気を許しているケアマネさんなので

母から、『嫌だ』『怖い』という言葉が出てくる。

 

けれど、その言葉は弱々しくて

母はもう諦めている感じがする。

 

ケアマネさんが

『●●●ってすごく人気で

みんな入りたがってるのよ~

〇子さん(母)、すごくラッキーだわ~』

 

『〇子さん、デイサービスでも人気者だから

●●●にもすぐ慣れて人気者になっちゃうわよ~』

 

『もう一人暮らしは危ないから

みんながいるところで暮らしましょ!』

 

と援護射撃花火

 

母、最後に少し泣きました。

たぶん、不安でいっぱいなんだと思います。

 

ここで一緒に泣いたら

母の覚悟が揺らぐ、と

ケアマネさんと私、

二人で必死に涙を堪えました。

 

認知症の母、施設入所を受け入れてくれました。

(明日になったら、今日話したことは

全部忘れてるかもしれないけどね汗

 

ありがとう、お母さん。