今日はお仕事がお休み~音譜

 

母はデイサービスに行ってるから

久しぶりに実家に行かずに

好きなことができる日音譜

 

朝からショッピングモールに行って

洋服や雑貨のお店などを

一人でゆ~っくりと見て回る。

 

あぁ至福のひとときキラキラ

 

と思ってたら、

お昼にケアマネさんから電話スマホ

 

出てみると、デイサービスに行った母が

足が痛いと訴えていて

左足首の内側が腫れていて

熱をもっているようだと言う。

転んだような形跡はないとのこと。

 

ふと、おととい母の足の爪を切ったことを思い出すひらめき電球

 

うちの母の爪は、巻き爪で

ものすごく切りづらい。

でも、伸びたままにしておくと

皮膚にくい込んで痛くなるので

無理矢理切ったのだ。

 

もしかして、それが原因で

ばい菌が入ってしまったのかもガーン

 

ケアマネさんが

『週末、痛みがひどくなったら困るから

お医者さんに診てもらったほうがいいと思う』

と言う。

 

はい、息子の保育園時代にもよくあった

恐怖の返品連絡が母にもきましたガーン

 

午後イチで母を迎えに行って

病院に連れて行きました。

 

待合室で足を見ると

もともと、むくみ気味の母の足は

私にはどこが腫れているのかわからない笑い泣き

 

母はお医者さんに『ここが痛い』

と言うけれど、医師も

あちこち押したりしてみて

『ふぅ~ん』という感じあせる

 

『おととい爪を切ったんですけど…』

と伝えると、

『圧痛があるので何らかの炎症は

起こしているようですが

爪切りが原因ならまずそこが腫れるから

関係ないでしょう。

骨や筋でもなさそうなので

とりあえず消毒しておくので

痛みがひどくなるようなら

また来てください』

と、昔懐かしいリバガーゼを貼ってくれました。

 

母を実家に送り届け

ケアマネさんに電話して

医師から言われたことを伝え

明日も痛みがあるかもしれないけれど

私は土日仕事で実家に来れないので

予定通り、ヘルパーさんと

デイサービスをお願いします

と伝えました。

 

あぁ、せっかくの休日も

やはり母の用事で潰されました。

でも、半日は好きなことできたら

良しとするかOK