今日から1泊2日のショートステイに行った母。

 

ショートステイのときは

送り出しとお迎えのため

私は、2日仕事を休みますショボーン

 

朝、実家に行き

母に朝ごはんを食べさせ

着替え・歯磨き・体温測定をさせる。

(毎回思うけど、ほんと幼稚園児を

お世話しているかのようです汗

 

母がデイサービスに行っている間に

隊長と私は実家の片付けに取り掛かります筋肉

 

父が丹精込めて育てた花や植木は

ご近所からも評判の美しさでしたが

父が亡くなって2年が経ち

ほぼ全滅してしまいました汗

 

庭には訳のわからない

草や枝が伸びてきていましたが

隊長がきれいに刈ってくれて

植木鉢も整理整頓してくれて

久しぶりにすっきりとした

庭になりましたキラキラ

 

でも、母はきっと

庭がきれいになったことも

気付かないんだろうなうずまき

 

父が亡くなってから

隊長と市のゴミ処理センターを

何十往復もして

衣類や食器や家具・家電を捨てたのに

まだまだ捨てるものがたくさんありますガーン

 

七五三の草履や髪飾りや

成人式の振袖なども保管してあって

成人式の一年前に母と呉服屋さんに行って

反物選びをしたときのことなど

思い出が一気によみがえってきましたおねがい

 

私の嫁入り道具の一つの黒の喪服や

YOUのお宮参りのときに

作ってもらった訪問着など、

母とは気が合わなかったけれど

たくさんお金をかけてもらっていたことに

改めて気付きました。

 

母の高そうな着物や帯が

たくさんあるけれど

もう、母も私も

着物を着る機会はないだろうから

処分しようと思います。

 

思い出の振袖と黒の喪服と

とても綺麗な菫色の訪問着、

それともしかしたら、

YOUの結婚式に着るかもしれない

黒の留袖はとっておこうかな照れ

 

帯もどれも素敵だけど

厳選した2~3本だけ残し

それぞれの着物に合わせたバッグと草履も

一組ずつ残して・・・

 

あー、結構たくさん残るなてへぺろ

 

着物買取業者に売っても

まとめて数百円にしかならない

という話も聞くけれど

どうやって処分しようかな。

 

さぁ、明日は母のお迎えだ。

楽しかった~音譜って帰ってくるといいな。