今日は、白内障手術から3ヶ月目の検診病院
 

この3ヶ月間、3種類の目薬を

一日3回(手術後1ヶ月間は1日4回)

さしていたけれど、今日の診察で

右眼・左眼ともに“問題なし”で

目薬終了になりましたOK

 

次の診察は半年後です。

 

********

 

さて、白内障の話題も今回が最後?

になるかもしれないので

私の白内障手術の費用

書いておきます↓

 

白内障の手術の体験談はコチラ下矢印

 

私が希望した

多焦点レンズの「パンオプティクス」

手元・中間・遠方が見える3焦点レンズで

保険適用外のため自費です。

注意自費の場合、レンズの価格は

病院によってかなり差があるようです)

 

★白内障手術にかかわる費用

レンズ代:約250,000円×2

手術代 :約45,000円×2

診察代 :約20,000円(手術1ヶ月前~今日)

目薬代 :約5,000円(手術後3ヶ月間の合計)

合計  :約615,000円

 

★生命保険の手術給付金

県民共済:10,000×2

民間生保:100,000×2

合計  :220,000円

 

40万円程の持ち出しとなったけど

多焦点レンズを選んだおかげで

車の運転もTVを見るのも

仕事で書類やPCを見るのも

スマホでゲームをするのも

何の問題もなく見えています目

 

ただ一つネックになるとすれば

手術後は、頻繁に眼医者さんに

通わなくちゃいけないこと。

 

手術後は翌日、4日後、1週間後に

診察がありました。

 

私は、右眼と左眼の手術に

10日間の空きがあり、

それぞれ手術後4日の有休をとりました。

 

実際に手術を終えてみると

翌日から仕事はできそうだったけど

洗顔・洗髪・お化粧もできないし

ほこりなどが入るのが怖かったので

休みを取ってよかったです。

(同僚には迷惑をかけましたが

みんな快く送り出してくれましたおねがい

 

私の手術のときは

私以外の患者は70~80歳代の

おじいちゃん、おばあちゃんたち。

先生が私のことを“まだ若い”と言ったのも

納得です爆  笑

 

でもね、まだ仕事をバリバリしている

年代の人こそ早めの手術を勧めます!

 

眼内レンズは一生もつと言われているので

この先ずっと、眼鏡もコンタクトレンズも

いらない生活が手に入るなんて!

 

 白内障の手術をしてよかった花火