もともと母の認知症は

アルツハイマー型のように

記憶障害が顕著なタイプではなかった。

 

性格が攻撃的になりすぐ激高したり

もともと金遣いの荒い人ではあったけれど

ますます歯止めが効かなくなり

何個も同じものを買い集め

片付けることもできなくなっていたので

家中に母の買ったものがあふれる・・・

そんな数年間があった。

 

自分中心の言動が、周りの人たちを

不快にすることもあったようで

近所の仲の良かった人たちも

徐々に母から離れていった。

 

それでも、母はいつも

『私は悪くない!

私は何もしていない!』

と怒っていた。

 

昔のことも最近のことも

しっかりと記憶があったし

携帯も使えるし暗算もできた。

 

2020年に父が亡くなって一人暮らしになり

だんだんと、掃除・洗濯・料理など

家事のほとんどができなくなり、

着替える、お風呂に入る、

電話をかける・電話に出る、

決まった時間に薬を飲むことも

できなくなった。

 

そして、今年(2022年)に入ったあたりから

母から短期記憶が消えたおばけ

 

前日にも、当日の朝にも電話をして

『病院に行くから準備をして待っててね』

と言って実家に行っても

起きたままの状態で

『あら、娘ちゃん、どうしたの?

お腹が空いたから何か食べたい。』

と朝ごはんを催促する母。

 

デイサービスの日、

仕事帰りに実家に行って

『今日のデイのごはん何だった?』

『今日はどこに散歩に行ったの?』

と聞いても、首をかしげるだけで

何一つ答えられない母。

 

先週、昔母と仲の良かった

近所の方が亡くなった。

 

どうも、それを別のご近所さんが

母に知らせてくれたようで

そのとき、母はその方と葬儀に行く約束をしたらしい。

 

葬儀の日、ご近所さんが実家まで

母を迎えに来てくれたけど

母はそんな約束はすっかり忘れていた。

 

ちょうどヘルパーさんが来ている日だったので

慌てたヘルパーさんから私の携帯に電話があった。

仕事中だったけれど

引き出しの中で携帯がずっとブルブル鳴っている。

日中に電話がかかってくるのは

だいたい母の用事。

嫌な予感しかしないガーン

 

(昔、息子が保育園のころも

日中に携帯にかかってくるのは

『息子が熱を出したから迎えに来てくれ』

という保育園からの返品連絡だったなぁ笑い泣き

 

折り返しかけると、ヘルパーさんが

母が葬儀に行くと言ってるけど

行かせていいのか?と困っている。

迎えに来てくれたご近所さんに

電話を代わってもらうと

やや怒り気味に

『一緒に葬儀に行くと言うから

迎えにきたけど

何の用意もしてないのよむかっ』 

 

『ごめんなさい。

母は認知症で、聞いたことも

自分が言ったことも覚えていられないんです。

せっかく迎えにきていただいたのに

申し訳ないけれど

葬儀に行かせられる状態ではないんです。

本当にごめんなさい。』

と、私は平謝り。

 

そして、昨日仕事帰りに実家に行き

ヘルパーさんからの連絡ノートを見たら

『予定があるときは事前にご連絡いただかなければ困ります。』

と書かれていました。

 

ご近所さんに対応したヘルパーさん、

相当焦っただろうし、困ったんだろうし、

申し訳なかったな。

 

でも、私も、母がそんな約束していたたこと

知らなかったんだけどね汗

 

ヘルパーさんには

「お騒がせして申し訳ありませんでした」

とお手紙書いて連絡ノートにはさんでおきました。

 

迎えに来てくれたご近所さんにも

改めてお詫びに行って

母は認知症で約束事はできないこと、

今後、近所に不幸があったときは

後日私が対応します、と伝えます。

 

たぶん、一人に話せば

その噂はご近所に広まるだろうから

それを期待しています。

 

あー、早く特養の順番待ちの連絡

来ないかなぁ。