今日は、月1回のケアマネさんとの面談日。

 

朝、実家に向かうと、

実家近くの道を歩く母と遭遇ガーン

実家の玄関は開けっ放しあせる

 

あれほど、私とケアマネさんから

『一人で外に出ないでね!』

と言ってあるのに…

(認知症の人にそんなこと言ったって

聞くわけないか汗

 

そして、午後からは

先日隊長と説明を聞きに行った

地域密着型特養

(定員29人以下の小規模特養)

に入所申し込みをしてきました。

 

前回お会いしたケアマネさんと

施設長が同席し、

記入した書類を提出しました。

 

前回、ケアマネさんには母の現況を

ほぼすべてお話ししており、

施設長の手元には

そのときの話をケアマネさんが

整理して清書してくれたと思われる

手書きの書類がありました。

(やはり、このケアマネさんは信頼できるキラキラ

 

なので、追加でお伝えすることもなく

私の仕事の状況などをお話しし

あとは、施設側からリスク説明があり

同意書にサインしました。

 

*リスク説明同意書

入居中の転倒や骨折や誤飲・誤嚥など

起こりうるリスクについての記載があり、

施設の判断により、病院へ救急搬送する

ことがある等の説明が記載された書類です。

 

先月の説明のときは、

待機人数は10数人と聞いたけれど

今日行ったら、待機人数20数人に

増えてましたーびっくり

 

施設長からは、

『一人暮らしであること、

排泄に問題があること、

一人で徘徊していること、

を判定会議で説明します。

待機の順番については

1ヶ月ほどで郵送でお知らせします。』

というお話をされて、

無事、入所申し込みが終了しましたおねがい

 

前回は施設内の見学ができなかったけれど

今日は共有スペースを見せてくれました。

 

やっぱり、新しいだけあってきれいだし

明るくて開放的で、すごくいいグッ

 

入所待ちの順番の通知、早く来ないかなぁ。