私の「白内障手術体験談」の最初はコチラ↓

 

右眼の手術後一週間の検診に行ってきました病院


両目とも手術の炎症の治りも良く

視力も出ているので順調ですOK


医師から毎回言われるのは
『気を抜くことなく、
1日4回の目薬を続けてください』
ということ。

 

手術後数日でついつい誘惑に負け

生ビール飲んじゃったり

医師からのOKが出る前に

洗髪・洗顔しちゃったりしていますがあせる

目薬は毎日きちんとさしています!


私は、遠くも中間も手元も
見えるようにしたいと

「多焦点レンズ」

にしたけれど

医師の説明によると
私の視力の出し方は、

片方は若干遠くを見えるようにし

もう片方は若干手元をよく見えるように

左右のレンズを微調整しているようです。


手術前の説明では、

『多焦点と言っても万能ではない。

鮮明さは単焦点レンズに劣るし

手元の細かい文字を見るときは

老眼鏡が必要になるかもしれない。』

と言われていましたが
今のところ、遠くはもちろんのこと
仕事で書類やPCを見るのも

スマホの文字もハッキリ見えていますグッ

 

いいことのほうが多いですが

私の場合の唯一のデメリットは、

「多焦点レンズ」で出ると言われている

ハロー・グレア現象

やはり、出ています。

 

 
もう、車の運転もしているけれど
対向車のライトに輪がかかったように
見えてしまいます。
夕方に運転すると
土星がたくさんいますうずまき
 
時間の経過とともに
慣れてくると言われていますが
夜の運転はなるべく避けて
通勤時も慎重に運転しています!
 
さて、次の診察は1ヶ月後です。
 
私は、無意識に目をこするのが怖くて
寝るときはまだ保護メガネをかけています。
1ヶ月経てば、手術の創も塞がるだろうから
それまでは保護メガネをかけて
寝ようと思っています。