私の「白内障手術体験談」の最初はコチラ↓

 

右眼白内障手術も終了しましたー花火

 

2回目ということもあって

ちょっと心に余裕ができたのか

前回よりも手術中の周りの様子や音を

よく見る(感じる)ことができました。

 

前回は手をポンポンしてくれたけど

今回はありませんでした爆  笑

(手術中の血圧は190まで

上がったそうですガーン

 

左眼は、主治医である院長先生の執刀で

今回は、声から若手の医師が執刀したみたい。

 

前回は、手術中の声掛けは特になく

レンズが入るときに

『ちょっと押される感覚がしますよー』

と言われただけだったけれど

今回の医師は一つ一つ説明しながら進む。

『顔に布をかぶせます』

『目にシールを貼ります』

『はい、いいですよー』(目の焦点の位置)

『半分終了しました。あと半分です』

『目に水を流します』

『レンズを入れるので押される感じがしますよ』

『大丈夫ですか?』

『レンズが入りました。水を流して洗浄します』

等々。

 

私が少し慣れたせいか、説明のおかげか、

今回は手術時間が前よりも短く感じました。

 

それにしても、

裸眼でTVも携帯も見える幸せラブラブ

あー、早く手術してよかったーグッ

 

左眼の手術後10日間は

片方はよく見えて、片方は見えない状態うずまき

 

前半の5日間は仕事を休んで静養し、

後半の5日間は出勤しましたが

その状態でも特に支障はなく、

むしろ書類の文字などは以前より

はっきり鮮明に見えていました合格

 

最近、文字が霞んで見えるという同僚は

『いいなー。

私も白内障の手術受けたいなー。

眼科行ってこよう!』

と言ってます爆  笑

 

また、一週間は洗髪・洗顔、そして

家事も禁止となりました。

 

3日間は抗生剤のカプセルを飲み、

左眼・右眼にそれぞれ3種類の目薬を

1日4回さします目

(同じ種類の目薬だけど

微妙に濃度が違ってたりします)

 

 

さて、明日も診察です。

まだまだしばらくの間は眼科通いが続きます。