わたくし、少し前に転職しました!

 

前の会社は、好きなときに休めて

短時間のお気楽パートだったのですが

経営状態が危うくなってきたので

失業する前に!と転職活動開始。

 

希望するのは、週4日程度で

10:00~16:00くらいの短時間の

パートの事務職。

 

公共機関狙いで4社に応募したら

意外にも、3社の書類選考に通り、

面接とトントン拍子。

 

最初に受けた2社から相次いで

“採用”の連絡をいただき、

ハローワークのおじさんのアドバイス通り

『家族と相談してからご連絡します』

と、返事はいったん保留に。

 

第一希望だったのは3番目に

面接を受ける予定だった職場。

(公立小学校の事務でした)

 

でも、その面接前に

結論を出さなくてはいけないという

嬉しい誤算うずまき

 

家族会議の結果

(って、隊長と私だけだけどてへぺろ

最初に採用の連絡をくれたところに

就職しました。

 

公共機関の事務職で

直属の上司も年下という職場で

当初の予定ではなかった

フルタイムのパートという

タフな働き方になりました。

 

年齢的にも厳しいかなと思いましたが

転職活動を始めて2ヶ月ほどで

案外、スムーズに決めることが出来ました。

 

ちょうど公共機関の

新年度に向けての

欠員募集の時期だったのかな。

 

ハローワークのおじさん曰く

私の強みは

『そのにじみ出る明るさです!』

だそうです爆  笑

 

確かに、面接で相手が

にやりと笑ってくれると

“よしっグッ”と思ってしまう

ところはありますてへぺろ

(関西人ではありませんが…)

 

履歴書もちょっぴり工夫しました。

パートなので、職務経歴書の提出は

求められなかったのですが

自分で履歴書のフォーマットを作り

学歴・職歴・資格の欄の空白行は詰め、

自己PRの欄を多めにとり

これまでの経歴や自分のできることや強みなど

簡易版職務経歴を書き加えました。

 

面接官がその場で

一枚の紙で私に関する情報を

読めるようにしました。

 

とりあえず、

YOUが大学院を卒業するまでは

この職場で頑張ろうと思います筋肉

 

今日のお昼は、「からやま」へ。

だいぶ前に近所にできたんだけど

初めて行ってみました。

 

テーブルに備え付けの

イカの塩辛とお新香が美味しくて

唐揚げも油っこくなくて

美味しかったOK

 

一番小さい定食を頼んだら

大きい唐揚が4個ついてきたんだけど

私には2個で十分。

残した2個は持ち帰り夕飯にしました。

 

 

YOUが帰ってきたら

また行こうっと音譜