2020年12月ヘルパー利用料金

12回:3,302円

 

今日は月に1回のケアマネさんの

定期訪問の日。

 

ケアマネさんの状況確認に、母は

『何でも自分でやっています!』

『すべて順調です!』

と張り切って答えます。

 

いやいや、実際はそうじゃないでしょあせる

と言いたいところだけど

本人の前では言いにくいのよね。

 

なので、朝、ケアマネさんに電話をして

 

・薬の袋に書いてある指示が

わからなくなって

用法通りに飲めなくなったこと

 

・トイレが異様に近くて30分おきなこと

(たまに失敗もしちゃうこと)

 

・12月以降、私と一緒に出掛ける以外は

一切外出しなくなったこと

 

・歩くスピードがかなり遅くなったこと

 

・本人は『食欲がない…』と言ってるけど

実際は食欲旺盛で、お菓子や甘いものを

好んで食べていること

 

などを事前に伝えておきました。

(こういうのって、

告げ口しているみたいで

ちょっと嫌なかんじショボーン

 

そしたらケアマネさん、

『歩くスピードが遅くなったこと』

を気にしていました。

 

私は、ケアマネさんに伝えた中で

これが一番どうでもいいことかな?

って思っていたので意外でしたが

「歩くスピードが遅くなる

=足の筋力が落ちている」

ということらしく

重要な着目ポイントらしいです。

 

でも、冬だし、コロナウイルスも怖いし

暖かくなったら、少しずつお散歩しましょう

ってことになりました爆  笑

 

ケアマネさんから

『週に2回娘さんと買い物に出かけて、

週に3回ヘルパーさんがお手伝いに来て、

この生活には慣れてきましたか?』

と聞かれた母が

『はい、幸せです照れ

と答えていました。

 

あぁ、そう思ってくれているなら

私も嬉しいです汗

 

父が亡くなった直後、

たぶん、自分の今後が不安になった母が

被害妄想に陥り

『娘が私の財産を狙っているドクロ

と騒ぎだし、一時期は

もう本気で縁を切りたい!

と思いましたが、それでも、

母の面倒を見るのは私しかいない汗

と、何を言われてもひたすら我慢して

“明るく・優しく・否定せず”を

心掛けてきました。

 

この平穏がいつまでも続くわけではない…

と覚悟はしているけれど

なるべく、長く続いてほしいなぁ汗