2020年11月ヘルパー利用料金

12回:3,302円

 

大寒波が始まったとたん、

母、冬眠化くま

 

夏頃はあんなにタクシーを呼んで

あちこち出歩いていたのに

今月に入って寒くなってからは

私が買い物に連れ出す以外は

一歩も外に出ず、じっと家にいるくま

 

認知症と診断されてからは、

母の携帯に位置情報アプリを入れて、

母が家を出ると私の携帯に通知がきて、

現在地がわかるようにしていますあしあと

 

今日、実家に行くと

がんがんにヒーターをかけて

暑いくらいの部屋のソファの上で

ブランケットにくるまって

微動だにしない母、発見くま

 

『食べるものがないから

買い物に行きたいんだけど

出掛けるの面倒くさくって』

と言う。

 

冷蔵庫をチェックすると

先週一緒に買い物に行ったときに買った

野菜がそのまま入っている。

 

母は必ず同じ品物を2つずつ買うので

ほうれん草2束、カリフラワー2個・・・

といろんな野菜が2袋ずつあるから

野菜室は満杯状態なんだけどねうずまき

 

そして、毎月1回のケアマネさんの

定期訪問がありました。

 

今や、掃除を一切しなくなった母ですが

家の中が綺麗に清潔に保たれているのは

ヘルパーさんたちのおかげですおねがい

 

母と、

『こんな金額で家中きれいにしてもらって、

申し訳ないくらいだね』

と話しました。

 

もともとの神経質な気質に

認知症の症状が加わったせいか、

悲観的でわがままで

口を開けば愚痴や文句ばかり。

こちらが何か言えば

火が点いたように攻撃的な口調で

言い返すようになっていた母には、

最近、意識的に

『ありがとう』

『よかったね』

『嬉しいね』

と、上向きアップな言葉を

かけるようにしていました。

 

すると、こちらが言った言葉を

オウム返しに繰り返すことが増えた母から

『ありがたいね』

『お世話になりました』

などと、相手を気遣う言葉が

出てくるようになってきました。

 

心なしか、口調も表情も

穏やかになってきたような気がします。

 

今のままの母の状態が

ずっと続いてくれればいいんだけど…