昨日は、午後からケアマネさんの

定期訪問があったので朝から実家に行き

まずは、お買い物大好きな母を

デパートに連れて行き

開店と同時に入店車

 

普段は、『腰が痛い』『膝が痛い』と

近所のスーパーに行くにも

タクシーを呼ぶ母ですが

デパートでは平気で全館歩き回りますえー

 

最上階のファミリーレストランで

お昼ご飯を食べたら

『外で食べるの久しぶり。

美味しかった。』

とご満悦の様子なのでよかった。

 

ケアマネさんの定期訪問では

一通り母の様子を聞き

母の健康状態やヘルパーさんに

問題がないかなどの確認で

1時間弱で終了。

 

母とケアマネさんの話を聞いていると・・・

 

おばあちゃん(母)

『毎日、ちゃんと食事を作ってます!』

⇒いやいや、作ってるのはお味噌汁だけで

 あとはお惣菜を買ってきてるでしょあせる

 

おばあちゃん

『毎日、お友達のところに行ったり

お友達が来てくれます!』

⇒いやいや、行ってるのは

 ブティックとか靴屋さんとかお店でしょあせる

 来てくれるのは民生委員さんとか

 近所の福祉担当の人でしょあせる

 

等々、“自分には何の問題もない!”

アピールがすごいですうずまき

 

長年母の異常な言動を見ている私には

ところどころに入る虚言や

辻褄の合わない点に気付きますが

ちょっとみでは認知症であることを

疑ってしまうほどの受け答えができています。

 

ケアマネさんには実情を話してあるので

理解してくれていますが

内心、

『娘さん(私)が言うほど酷くないじゃない。』

と思われてるかもな…ショボーン

 

そして、実家にヘルパー事業所から

請求書が来ていました。

 

10月の利用料金(13回分)3,823円

 

初回は、数百円が加算されているらしく

それでも、1回あたり300円弱。

 

父の一周忌&納骨が済んだら

母の寝室を2階から1階の和室に移し

介護ベッドをレンタルする予定です。

これも、介護保険を使うと月額数百円で

レンタルできるようです。

 

介護保険料ってものすごく高いけれど

利用する側になると

本当にありがたい制度ですおねがい