部活も約2ヶ月の冬季オフに入ったので

息子に帰省の予定を聞いてみた。

(決まったら教えて!と言っても

連絡なんてきやしないプンプン

 

お正月とその翌週の成人式と

2週連続での帰省となるので

2往復分の新幹線を予約しました。

 

地方の大学に進学すると決まったとき、

帰省代のことまで考えが及ばなかったけど

これが案外、ばかにならないうずまき

 

入学前は、理系の場合、

一人暮らしの地方国立大と

自宅通学の私立大では

費用はとんとんかなはてなマーク

と思っていたけれど

当初予定していた生活費では

全然足りてないし、

体育会に入っちゃったもんだから

遠征費も(宴会費も!?)想像以上だし、

なんだかんだで、一人暮らしの方が

お金がかかる気がします笑い泣き

 

でも、帰ってきてほしいから

新幹線代も必要経費と思うことにします。

父さんも母さんもがんばりまっせ筋肉