半年前から始めたわが家の断捨離も

いよいよ最終段階グッ

 

もう10数年、開けることのなかった

押入れの天袋から取り出したのは

YOUの五月人形。

 

私の両親がYOUが生まれて数日後に

人形問屋さんに行って発注した

3~4歳児くらいまで着ることができる

大きな大きな鎧飾り。

 

はい…観光地の戦国武将体験で

着るようなやつですあせる

 

ほんとはね、私は出し入れが楽で

場所も取らないケース入りの兜が

良かったんだけどね。

初孫フィーバーの両親が

事前の相談なく買っちゃったんですショボーン

 

これが、重い木箱に入った本体の他に

附属品の入った箱も数箱あり

人形問屋さんがわざわざ納品にきて

組み立て方を説明してくれたという

ごっつさあせる

組立てるのも、しまうのも面倒で

最初の2~3年飾っただけで

あとは出していません。

 

さらに、お祝いにいただいた

ガラスケースに入った鍾馗様と市松人形の

2体の日本人形。

 

YOUの健やかな成長を願って

贈られた品なので捨てるのも忍びなく…

(なんとなく、日本人形を捨てるのって

怖いしドクロ

 

でも、大きな病気やケガもなく

来年成人を迎えることもあり

人形供養をして処分しよう!

と思っていたら、

隊長の知人が勤めている福祉施設で

『ぜひ、いただきたい』

ということなので寄付することにしました。

 

福祉施設に飾っていただけるようです。

よかった~

喜んでいただけるなら

こちらも嬉しいですおねがい

 

そして、問題の鎧飾りは・・・

やはり、処分できませんでした汗

 

将来、YOUが自分の家を持ったときに

持って行ってもいいし、処分してもいいし、

どうするかを決めてもらうことにします。

また、天袋に戻します爆  笑