息子、高校の担任の依頼で

母校で物理の補修授業を行いました。

(おいおい、物理の先生を差し置いて

そんなことしていいのか!?

という気もしますが…あせる

 

与えられた時間は放課後の3時間。

高1の選抜クラス(元担任のクラス)で

物理基礎につまずいてしまった

10名が対象。

 

限られた時間なので、事前に生徒と話をして

力学、波動に的を絞って基礎的な内容で

3時間の授業を組み立て。

 

自分でプリントを作り

前夜、私相手に予行練習。

しかし、YOUのプリントの1/3を

終えるのに2時間かかった私あせる

 

『もう、これ以上やりたくない!』

とギブアップえーん

 

『現役高校生なんだから母よりはマシだよ』

と送り出しましたが…

結果、途中で時間切れとなったそうですガーン

 

今回教えた中に

まったく理解していないだろうな

と思える子が2人いたそうです。

『手を動かそうとしないやつはダメだ』

 

YOUのやり方は

とにかく自分で考えさせる。

公式を覚えちゃえば済むところを

自分で図を書かせ、式を立てさせ

なぜ、そういう方程式が導き出されるかを

徹底的に考えさせる。

 

それがわかっていれば

どんな問題がきても解ける。

これが、YOU自身の勉強のやり方でもある。

 

だから、自分で書いて考えようとしない子は

ばっさりと切り捨てるYOU

(あぁ、こういうところ、

担任の先生にそっくりではないかあせる

 

みんなにとって、どんな授業だったのか

わからないけれど

YOUはとても楽しかったそうですOK

 

貴重な機会を与えてくださった先生に感謝ですおねがい