先月の合宿前に連絡したきりのYOU

何の気なしにLINEしてみた。

 

すると、『肉芽ができちゃった』と言う。

患部の写メを送ってもらうと

足の親指の爪の脇に

ぷっくりと大きな肉芽ができているガーン

 

合宿中に傷がつき

化膿してしまったらしい。

ということは、もう2週間くらい経つショボーン

 

『こんな状態なら、すぐお医者さんに行って!』

と言ったら

すでに近所の皮膚科には行って

『うちじゃできないから、外科で切ってもらって』

と言われて、外科を紹介され

抗生剤と痛み止めが出たらしい。

 

でも、切るのが怖いので

紹介された外科には行ってないと言う。

(しかも、この足で稽古をしているというムキー

 

『今、処置しなくちゃ長引くよ。

明日、紹介された病院に行って!』

と厳命プンプン

 

そして、痛みを我慢して稽古しているくせに

“切る” “麻酔” といったフレーズに

『オレの介護は誰がしてくれるの?』

と言い出した。

 

普段、弱音を吐かない息子だけに

そんなことを言われては…

母が行かねば!と夜行バスを調べる。

 

その時点で、23:30。

今、家を出れば、

夜中発の高速バスに間に合う!

 

しかし、少しすると落ち着いたのか

『切った後で、来てほしいか連絡する』

ということで

私はお泊りセットを準備しつつ

いったん保留。

 

離れて暮らしていると、

心配と妄想がふくらんで

悪い方へと考えてしまうので

私は、一気に胃が痛くなりました汗

 

でも、たまたまこっちから連絡しなければ

アイツ、あの足のまま稽古を続けていたかも…

と思うとゾッとしますガーン

 

“どうしてるかなぁ”と思ったときは

母の野性のカンが

何かを察知しているんだひらめき電球

と感じた夜でした。