YOUが小5になる直前に

「中学受験」をすると決めると

私はすぐに塾探しを始めました。

 

難関校を目指しているわけではないので

大手の有名塾は考えていませんでした。

それに、私の性格上、いったん始めると

のめり込むことが予想されたので

競争の激しい塾に入って

受験産業の1コマにされたくない!

という思いもありました。

 

うちは共働きなので

「塾選びの条件」は2つだけ。

 ① 一人で通える市内の塾

 ② 夕飯は家で食べられる

 (=塾弁を作る必要がない)

 

母の勘だけで選んだ高校受験メインの

市内小規模塾の「中学受験クラス」の

算数の体験授業を受けてみる。

すると、

『学校の授業よりおもしろい音譜

と好感触グッ

 

この塾でたった1つの中学受験クラスは

小4になる直前の2月にスタートしていたので

この時点で、すでに13ヶ月遅れ汗

(社会は丸々終わっていたので

自主学習になりました笑い泣き

 

体験授業の様子を見た塾長からは

『習っていないことでも

ヒントを出すと解けています。

大丈夫です!』

というお墨付きをいただき

入塾金と初回の月謝免除を提示されたので

3日後には入塾手続き。

 

この塾長先生は、後に小学生のYOU

『勉強というのは、

長い時間やればいいってもんじゃない。

短時間でもいいんだ。

どれだけ理解できたかが重要なんだ!』

という勉強に対する意識を

植え付けてくれた人物ですグッ

 

小規模塾で、中学受験クラスは

たったの1クラス(8名)だけ。

週に3日、2時間の通塾。
さぁ、この選択が吉と出るか凶と出るか!?