小6の2学期は学校行事が目白押しうずまき

 

そして、合不合判定テスト、塾の個人面談、
土日は私立中の説明会や文化祭見学…

 

さらに、11月に入ると、塾から

『家で過去問を解かせてください』

と言われ…

 

隊長は、我関せずでいつも通りに

プライベートの予定を入れてくるプンプン

この時期のスケジュールは

かなりタイトでした。

 

YOUは、運動会の組体操や

音楽会の合唱や楽器の練習が始まり

クタクタだったと思いますが

淡々とこなしていました。

 

相変わらず、塾のない日はお友達と遊び、

勉強の合間にはゲームをし

夜は21時半には寝るというマイペースぶり爆  笑

 

塾からは、

『ゲームをしている時期ではありません。

そろそろゲームは取り上げてください』

と言われていましたが、

小学生だって息抜きは必要だ!と

「勉強の合間の30分だけ」という約束をして

最後までゲーム禁止にはしませんでした。

(時には、なかなかゲームがやめられず

怒ったこともありましたがショボーン

 

“小学生らしい生活を保った受験”

が、わが家のルールだったので

隊長も私も、それでよし!

としていましたOK

 

2学期の終わりに

小学校の個人面談があったので

担任の先生に

受験日や合格発表の大まかな日程を

伝えました。


中学受験に関して、

否定も肯定もしない人だったので
『はいわかりました。

進学先が決まったら教えてください』
で、その話はあっさり終了。

 

先生からは、

『学級委員として、クラスをよくまとめ

引っ張ってくれています。

優しい性格で、どんな友達にも

分け隔てなく接することができます。
授業も行事も何事にも

積極的に頑張っていますよ』

なんて話をされて

私は不覚にも涙がこぼれてしまいましたおねがい

 

もう、その言葉を聞いただけで十分でした。

早生まれで、体格は同級生よりも小さいのに

すべてのことに全力で取り組んでいる息子を

私は心から“すごいヤツだキラキラ

と思いました。