古いものたちの記録-その1 | そるてぃーあひるっ!(いととえん・むすび)

そるてぃーあひるっ!(いととえん・むすび)

神仏・精霊・森羅万象。多彩な色彩。多様な生命。円となって繋がり広がる縁。縁のもとに結ばれた糸(=意図)と会う。糸+会=絵。
あらゆる縁の意図(=糸)が絡み合って生じる、そんな絵を描いていきたい。

古いものたちの記録

その1

 

 

最近、偶然の運命の縁が繋がって、旧家の土蔵に残っていた古いものたちを引き取らせていただくことになりました。

 

 

事の経緯は…

 

気になっていた空き家が賃貸になっていることに気付く

 ↓

その場で不動産に空き家の問い合わせ

ついでに売り家の情報はないか聞く

 ↓

「今売り値などを交渉中ですが最近入った売り家あります。今から内覧?いいですよ」

そのまま内覧へ

 ↓

家も素晴らしく良かったけどどちらか言えば残置物が魅力的だったので、そろばん…ではなく電卓はじいてこのくらいで中のものだけ買い取らせてもらえないか交渉して無事OKをもらう

 ↓

引き取り!

 

 

もし賃貸の問い合わせをしてなかったら古いものたちも引き取ることはなかったんだろうなと不思議な気持ち。

 

 

商店や料亭も営んでいたようで、満州で成功して富を築いたお家だそうです。

母屋に離れ、土蔵3つととても広い敷地から欲しいものをたくさん持ち帰らせてもらいました。

 

面白いものが多かったので記録もかねてブログを再開!

 

 

 

土蔵の一部↓

 

真っ先に持ち帰ったものがこちら

たくさんあったので後日またブログに書きます。

 

トラックに積んでは運び、積んでは運びで

わたしの所有する蔵の中に古いものたちが雑然と並びました。

 

うちの蔵も200年近くの建築なので、古さがほどよくマッチするんだな。

この写真だけでもとてもいい感じ。

 

 

この日はここまで。

 

 

 

2024.5.24