寝返りは余裕でマスターしています。

仰向けで過ごす時間よりも圧倒的にうつ伏せで過ごす時間が長くなった気がする。

うつ伏せになって泣いてるから仰向けになおしてあげてもすぐにうつ伏せになる。そしてすぐに泣く。

別に自分でうつ伏せから仰向けに戻ることもできるのに戻らずに泣いてる。

謎だなぁ、と思ってたけど、今ちょうど妻がその話をしていた。

因果関係がわかっていないのではないか、とのこと。

寝返りをすると仰向けからうつ伏せ、うつ伏せから仰向けになることを理解していないから、どうすれば戻れるのか、どうしてうつ伏せになってしまうのか、が分かっていなさそう。

大人には分からない感覚だけど、分かる気もする。何もしてないのに壊れた、みたいなことね。

 

とりあえず寝返りをマスターし、うつ伏せで回転することもマスターし、すこーーーーーしだけならズリバイもできるようなできないようなレベルになっているので、めっちゃ移動するようになった。

 

今まではマットに置いてたらはみ出したりせずに同じところで遊んでたのに、今は1.5m四方のマットからめっちゃはみ出す。

触ってほしくないものを知らぬ間に触ってる。

いろんな動きができるようになって楽しそうだけど、不快な体勢になることも増えたので楽しくなさそうな時間も皮肉にも増えているw

 

子の成長に合わせて、家具を買い足したり、収納の整理をしてできるだけ広く遊べるようにしているけれど、限界があるのでどうしたものか。

怪我のないようにのびのびと育ってほしい。