「本当はどうしたい?」

「あなたはどう思う?」


私は、相手から

この質問をして欲しくて

これまでモヤモヤしていたのかもしれません


なんで聞いてくれないの?

私に興味持ってくれないの!

と拗ねてました


けどね


全ては自分の鏡なんだよね

と、気づけるようになってきてね


相手に対して

こうして欲しい!

と思うことって

私が私にして欲しいことだったりするの


だからこの場合

相手から質問して欲しいという

執着を手放してね


最近は

「私は、本当はどうしたい?」

と、自分が自分に質問してあげる

というのを

心がけています


思考でついつい

「こうあるべき」とか

「やらないといけない」という

本心ではない義務的なものが覆い被さるから


「でも、本心は?」

「本当はどう感じているの?」


自分が自分に聞いてあげる訓練


思考が強いので

ちゃんと聞かないと

すぐ本音が埋もれてしまうの


なぜか寂しいその理由も

思考で本心を隠して無視しちゃって

自分の本心と繋がらなくなるから

なんだと思う


ついつい外にばかり目を向けてませんか


自分が、「私をみてー!」と

寂しがっていませんか?


まずは私が私に興味を持ちましょう

聞いてあげましょう

私の心を私が受け止めましょう


自分が自分と仲良くなったら

外の世界も変わるから

まずは、自分から




もっとかまってー

遊んでー


心の声を聞いてあげましょね


読んでくださりありがとうございます❤️