ペンキ画家ショーゲンさんのこと、ご存知ですか?


ブンジュ村で、縄文の時の日本についてを教わり

それを今伝えて下さっているすごいお方


そのお話の中で

『ここにいない人』

というフレーズが

めっちゃ刺さってね


私もそうだなと思いましたね


今この瞬間

体はあるけど、意識が過去が未来に行っちゃってる

それが、今ここにいない人


よくやってしまいます


思考がぐるぐるすると

過去のことを悔やんだり

未来のことを不安に思ったり


それって、今のこの瞬間を

ちゃんと感じていないということ


ご飯の味をちゃんと噛み締めて味わってるか

考えながらだと、味なんて忘れちゃって

作業になっちゃってる

あー耳に痛い!


今ここにいる人でいたいね


ワクワク、夢中になっている時って

今ここに集中してるけど


不安を感じてる時って

心は未来に行っちゃってるよね


今ここにいるには

未来の不安を考えすぎないで

ワクワクに夢中になる時間を

増やせばいいんだろな


と思ったのでした


『今ここにいない人』ではなくて

『今ここにいる人』でいたいね


というつぶやきでした



勾玉作っている時は

今ここにいる



読んでくれてありがとうございます😊