いつもブログを読んでくださいましてありがとうございます





少し前のことですが

玄関の花を植え替えました




春から夏の花に模様替えです風鈴黄色い花




ペチュニア、キンギョソウ、ロベリアを寄せ植えしてみました




既にモサモサになってしまいましたが
やっぱり花を眺めると元気が出ます照れラブラブ








そして先日


これからのことを医療ソーシャルワーカーさんや理学療法士さんとミーティングしてきました
(ここからとりとめもなくて長くなるよ…ごめんねチュー)





母は退院したら実家には帰らず、私の家に来ることになりました



もう独り暮らしで家事をすることは困難で
「みいちゃんのとこに行くわ、そしてデイサービスに通うわおばあちゃん」と母が言ってくれて



私もずっと以前から
そうしてくれたらいいなと思っていたので
ひと安心ですニコニコ



長年住み慣れたところを離れ
我が家に来ることは不安もあると思いますが
なんとか家族でサポートして
母が気を楽にして過ごせるようにしてあげたいなと思っています




また、ずっと食欲がなくて
あまりご飯を食べられていないらしく
だいぶ痩せたように感じて少し心配していますえーあせる



まだ気が早いけど
母が来たら好きな料理をたくさん作ってあげたいな
(あじフライ、肉じゃが、カレー、お寿司、お好み焼き…まだまだいっぱい)






面会に行くと
最近着けたコルセットがきつくて痛いらしくて、つらそうに感じますあせる

何とか慣れてくれてリハビリが上手くできるといいのですが…






出張が多く仕事が忙しい兄に(大阪住み)
余計な心配をさせたくないと思い、普段はあまり連絡しないのですが

今回は我が家に来ることになったので
入院したことと、これからのことを電話しましたにゃー


兄は「良かった、いつもありがとうな」って私を労い母のことを気遣ってくれて
「何かあったらいつでも相談してくれよ」って言ってくれました

それまでの漠然とした不安な気持ちが軽くなって
これからもがんばらなくちゃって思いましたキラキラ







今は母に頼まれて
実家の洋服などの断捨離Tシャツデニムや部屋の片付けを少しずつしています
(何でもポイッしちゃおうかなダッシュこれもポイ活かな笑)



我が家も
ひと部屋(和室)を母の部屋にしようと思うので
ぼちぼちっと片付けしていかないと…ふぅーぼけー(暑くてなかなか進まないよぉあせる)






ソーシャルワーカーさんに
「ケアマネさんの希望ありますかはてなマーク」と訊かれたので
「お任せします」と応えました



父の時は要介護5で在宅介護でしたので
当時の訪問看護師さんやケアマネさんに恵まれたことを今もとても感謝していて

母のケアマネさんも良い方だといいなぁ…
(きっと良い人に決まってるよねパー)そだねー



介護関係、医療関係の方々に
親身に寄り添ってくださり心より感謝していますお願い





周りの環境だけでなく私自身も…にやり

ゆるゆる〜な気をぴしっと引き締め
母をサポートできるように、しっかりした娘になりたいです
(今からイメトレしとこか真顔気づき)









そして話は変わりまして…



最近娘の(普通の)お弁当作りに飽きてきたので
たまにキャラ弁を作っていますお弁当ウサギ


昔子どもが小さい頃はキャラ弁なんて知らなかったので(たぶんなかったと思う)人生初なんですが…ウインク

工夫しながら楽しく作っています笑


みんな大好きピ◯チュウ





耳と口が特徴的な◯ッフィー
なんか違う?




ちょっぴり物憂げなアン◯ンマン





全部わかった人は天才でーす(≧∀≦)ピンクハート









最後まで読んでくださり
ありがとうございましたお願い
(雨雨と暑さ晴れにご自愛くださいね)





まりこ女の子お弁当音譜