いつもブログを読んでくださいましてありがとうございます





この前の日曜日は冷たい雨が降りました雨


私は晴れの日も雨の日も同じくらい好きです
雨の日はざわざわした心が落ち着いて気分がゆったりするから…(雨音もいいね)





朝、玄関を出て
いつものように花の様子を見て回りましたにっこり


最近の庭の花たちは初夏に向けて
少しずつ変わってきているようです

日曜日の花たち…
たくさんありますが良かったらご覧くださいニコニコ





雨粒で潤んだクレマチスキラキラ
この紫色がとっても好きなんです





こちらは
そろそろ咲きそうですネニコニコワクワク




初めは小っちゃい一鉢でしたが
どんどんツルを伸ばしてくれて嬉しいラブラブ

こちらは水曜日の朝のクレマチスです
たくさん咲いてくれましたぁー♡






ユーカリポポラスも
ずいぶん大きくなったので玄関のところからオリーブの横に移してあげました



新しく丸くてちいちゃい葉っぱを
たーくさんつけてくれましたぁニコニコうれしいな






ツツジ科のアザレアは
朱い色が眩しくて雨の滴が宝石みたいです宝石赤宝石白宝石赤





ピンクのアザレアもフリルのドレスドレスみたいでかわゆいでしょピンクハート








小っちゃい花がまんまるの形をした
ビバーナムティヌスは見てたらキュンてしますラブラブ



 



そしてこの前作った 
ちいちゃい花壇に新しくクモマグサの花を植えてみました


どうかな…
かわいすぎませんかはてなマークニコニコ(私だけかな)






あと知人から一株だけ分けてもらった
綺麗なシャガの花も今はどんどん増えてまーすイエローハートやっぱりだいすきですドキドキ







可憐な白いツツジの花はこの雨でいくらか落ちてしまいました悲しいしょぼん汗

この写真は数日前の晴れの日晴れに撮ったツツジです





どの花たちも私にとって 
ひとつひとつ思い出があり大切ですグリーンハート



花を咲かせるまで
いつかなはてなマークいつかなはてなマーク…と
毎朝ひっそり見守っています凝視じーっ



たまに心が弱っちくなってしまうときは
この花たちに助けられています



なので
これからもちゃんとお世話しないとですねパー(草引きもそろそろしなくちゃ)







そして…
この日はお買い物から帰ってから
特別な用事がなかったので
編み物したり本を読んだりして過ごしました



この日読んだ本 『アーモンド』 ソン•ウォンピョン


アーモンドとは…頭の中にふたつある「扁桃体」のこと
記憶したり、好きとか嫌いとかの感情が生まれるところ…


主人公ユンジュは失感情症のアレキシサイミア
当書ではユンジュの視点で起こった出来事を綴っているからなのか
より深く感じとれるものがありました


友人のゴニとドラと出会うことで成長し
あるときは恋をしたりと少しずつ変わっていく姿に胸が熱くなり
ラストはせつなすぎて涙が溢れ出ましたが
勇気をもらえて、やさしくあったかい気持ちになれました


また時を経て私のアーモンドが落ち着いたらもう一度読みたいな…
(そして私のアーモンドは、へんてこりんな形だろうって思ったぼけー)





冷たい雨の日曜日は
乾いた心が潤ってリフレッシュした日になりました真顔右矢印ひらめき右矢印悲しい右矢印ニコニコブルー音符むらさき音符ルン









へんてこりんのおまけ
心と耳のお強い方限定です…笑

大好きな曲なのに下手っぴな私が歌うのはおこがましいのですが
久しぶりにウクレレで歌ってみましたぁー音譜
いつも読んでくださる皆様に感謝の気持ちを込めて…
お時間ありましたら聴いてみてくださいニコ(途中からですが)







最後まで読んでくださり
ありがとうございました星キラキラおやすみなさい



まりこあじさい雨女の子