いつもブログを読んでくださいましてありがとうございますイエローハーツグリーンハーツ




最近かわいいお花をもらいました



おばさんでもかわいいお花をもらうと
やっぱり嬉しいものですピンクハート




ところで皆様は秋の夜長をどうお過ごしでしょうかはてなマーク生ビールおでん左おでん真ん中おでん右




私は家事も終わった夜
寝る前の時間に
ちょっぴり余裕ができたので趣味の時間に充てています





最近は読書と編み物を楽しんでいます




編み物は独身のとき唯一した習い事



約2年間のOL時代に
多くの人は料理やお花、お茶などを習っていたけど
私は編み物教室へ週2回通っていました走る人あみあみレッツラゴー!



その時は主に機械編みをしていましたロボット

ジャラジャラ、ジャララーーーン
って左右に編んでいくんです




結構編みました
母にはサマーニットや父にはベスト
夫には(その頃付き合っていたから)セーターをプレゼントしたりして…はずいっあせる




プレゼントしたいなと思って通っていました  




自分のも一枚は編みましたセーターUMAくん




学生の頃から編み物は割と好きで
棒針編みでマフラーとかセーターとか
おこたに入ってあみあみするのが好きな、しおらしい女子でした(自分で言わないの笑)




当時はそういうのが流行ってたんよねニコニコ音譜(懐かし話)








で、
最近またやってみたくなり編み物を始めました




初のかぎ針編みで約30数年ぶりです



目は老眼でしょぼしょぼ
手もカサカサになりながら…(油分をもっていかれる)手




とりあえずはスヌードを編もうかなって…(首に巻くの)
セリアでかぎ針と毛糸を買ってきて秋の夜長に楽しく編んでいますイチョウ




ふわふわもこもこの毛糸がかわゆいでしょイエローハートグリーンハート



鎖目を作って
中長編みであみあみ、みあみあみあ



途中網目がすぐにきつくなってしまい気をつけています(フワッとしたいのに)



まあ、自分のだからね

どんなのでも
どうでもいいんだおーびっくりマークニコニコぷぷ



上手くなったら次男に送ろうかな…お父さん気づき(買ったほうがきれいだけど)






最初は編んでいるときは無心、無真顔なのですが



次第に色んなことを考え…


今までの自分を内省したり


家族や母のことや
これからどう自分らしく過ごしていこうかなんて…頭の中を整理しています


この考えてる時間が好きなんですけどね笑



そして疲れて
ぼぉーーっとするのも好きグリーンハートショボーン



好きな音楽を聴きながら編んでいると
いつの間にか時間が過ぎていきます音譜




最近はこんなゆったりとした時間が心地よいよんハート









あと、本を読む時間がホント好き本イエローハーツ



もう自分の情けなさも、くだらなさも忘れてしまえますからチュー




ミステリーが好きだけど
今はジャンルは決めずに色んな本を読もうと思っています




また何冊か読んだので
そのうちブログに残したいと思います




では皆様も秋の夜長をお楽しみくださいねもみじもみじもみじ

 


急に寒くなってきましたので
お布団しっかり掛けておやすみくださいませ星zzzzzzいい夢みてね





最後まで読んでくださいまして
ありがとうございましたハート





まりこ星キラキラ