今日の琵琶湖です。

雨が降らないびわこ県




鳥がたくさんいます。


ブロ友さんが「ハシビロコウ」をお好きだとおっしゃった時に、私はこの鳥を思い浮かべてしまい、大失敗しました。

⬇︎カワウですね。こちらは。





もう日本は涼しいと思った渡り鳥がいました。

この子達です。カワウではないです。

ところが、琵琶湖は暑くて雨もなくて、藻がたくさんわいています。

おわかりになりますか?

⬆︎ここまでは、米原市です。

⬇︎こちら長浜市の湖岸。わかりますよね?水面に浮いてるものが。

琵琶湖の水を飲んでる京都大阪では水道水が臭うと言う報道がありましたが、私の住む市からも臭う場合は、煮沸して飲んでください、と、メールが来ています。



コープながはまへの往復の湖岸で「野洲のおっさん」に会いました。

私は1人だったので運転中で写真は撮れませんでした。

よろしければインスタで。


「野洲のおっさん」と言うのは人間のオッサンではなくて、着ぐるみです。滋賀県の鳥「かいつぶり」の着ぐるみを着て、琵琶湖岸を掃除しながら行脚するびわこ放送で登場するキャラクターです。

もう琵琶湖を14周したそうです。

4日前にはコープながはまにもきてたそうです。


今日は米原市役所に来てたんですね。


今日は敬老の日。

敬老される側にきてますが、コープながはまで、善行?(余計なお世話とも言う)を2件。


ひとつ目は、佃煮売り場で、上段の高いNB(ナショナルブランド。一般商品)商品の佃煮を選んだるおばあさんに、下段のPB(プライベートブランド。コープ商品)商品の佃煮がいつもは118円なのに今日は98円均一になってたので、「こちら、今日はいつもより20円お安いですよ。ちょっと甘口で美味しいですよ。」と伝えると「教えてくれてありがとう」と言われました。

ゴマ昆布は、あと一つ。しそ昆布は、たくさんあって、しいたけ昆布は、5つくらいに減ってましたが、選んで買われてました。


ふたつ目。

私は、氷を2袋専用袋に入れて帰ろうとしたら、台でおじいさんが、缶飲料が6本入るくらいのソフトクーラバッグに買った冷蔵品を丁寧に詰めてるので、小さな氷の袋を作って、お渡ししました。「ご親切にすみません」と言われました。



帰りにバラ園にバラ🌹が咲いて見えたので、寄ってみました。



外から撮ってみました。

来月の秋のバラ園が楽しみです。




私が出かける時の猫たちは、箱の上がまりんでした。


帰宅すると入れ替わってました。

なんて言って入れ替わるのでしょうね?

「そろそろ交代しようよ」とか?

どっちが人気なんでしょう???


今日のコープながはまは、午前中、お野菜果物が1割引です。

しめじも舞茸も1割引。

綺麗なレタスが158円なのに、さらに1割引。

レタス、ごぼう、キャベツ、もやし、しめじ、舞茸、買いました。

玉子も月曜日は、168円です。


琵琶湖を見ながら、時々車を止めて、琵琶湖の波の音を聞いて、綺麗な空気を吸って、気分転換しながら、コープながはまのお得な日に行ってます。

次回は、29日。肉の日にいきます(笑)


雨が欲しい、少しでいいから。な、

琵琶湖県でした。



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


にほんブログ村