前に少し予告していた山Pのお話。

ここからfacebookのお話を2つしますね。

私は5年以上続けた、義母へ毎週届けた三段重箱のお惣菜をfacebookに載せていました。
今は猫のことも載せない、なんとなくfacebookさんになってます。
グループは、NHKの72時間だったり、光る君へや大谷翔平選手、滋賀の交通規制なんかに入ってます。
こんな私なのにお友達申請がどんどん来ます。

日本人の名前なのに、日本語が変だったり←投資詐欺か?
日本在住でうっかり日本人だと思ってお友達申請を受けると、メッセンジャーをすぐに送ってくる。そして「なぜあなたは私に返信しないですか?」
そういうのには、「私はどなたともメッセンジャーでは、繋がりませんので」と返してからブロック。

かわいい猫や犬の画像なのに、海外在住で死別独身←これがやたら多い。ロマンス詐欺狙いか。
まあ、本当にこういうのが多くて、無視するので、グループからのお友達申請かもしれないのに見過ごすかもですね。

そんな中、メールでは櫻井翔さんやなんだったっけ、なんか、有名人だったり、有名人のマネージャーを装った物が流行ってたのが、とうとうfacebookでも。
投資詐欺でないのは珍しいな。








放送中のドラマを匂わせたりと、凝ってますよね。
この時点でお友達が33人くらいいました。
山Pに33人はないでしょうが、出来立てほやほやのfacebook。
スクショ撮っておいてよかったです。
今は、このアカウントは、消えています。


そして、今度は、悪質な、詐欺。
私の好きな、本屋を騙ってます。
許せん‼️










もう、投資詐欺ですよね。

facebookに通告しました。
その後、Googleで「紀伊國屋 詐欺」で検索するとX(旧ツィッター)が出てきました。



本当に詐欺だらけです。
気持ち悪いくらいに😰

うちの乱暴ハクビシンくん(ちゃんかもしれませんが)ですが、よく見たら、上手に枇杷を食べてますね。
うまく皮を残して中身だけ食べてます。
プルーンみたいな抜け殻ですね。


検索すると、ニンニク、ハッカ、唐辛子が嫌いとか。

あ〜、ハッカ水、小さくて高い防虫用のがありましたが、片付けで捨てちゃった。

なので、ニンニクと唐辛子を煮ました。

ペペロンチーノみたいな良い香り。

これを、メダカの鉢の周りと、枇杷の木にかけて、

去年のニンニクを袋に入れて枝に下げました。


そして蚊取り線香も嫌いだと言うので(ネット情報)寝る前に蚊取り線香を焚いて、

わずかに残った枇杷を守りたい。


メダカはちろりんさんの助言にしたがって、


網を乗せました。


ハクビシン、昼間も来てるようなので、カーテンを開けて、観察します。



ドジャースの試合、有料Jスポーツでは、CMが入ったりして、ヤンキーススタジアムで、グラウンドをならしてる時にスタッフと観客とで「YMCA」を歌って踊るところとか、カットされてるんです。
NHKは、CM無しなので。
ニューヨークの夕景は、Jスポーツの方が素敵なんですが。なので、両方録画しながら見てます。

一昨日から時々着ていた半袖ですが、今日は七分袖でも寒い。
客間の窓も閉めました。

猫たちも朝ごはんのあと、追いかけごっこして、寝んねしてます。夕方まで降りてこないでしょう。
まりんは、生協の毛布(赤い花柄)より夢グループで買った毛布(ベージュ)の方が良いみたい。


ドジャースの試合が終わったので、私はしばらく読書でも。

どっちを読もうかな。





暖かい紅茶に似合うのは、コージーミステリですね。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村