今日は雨。

夜中は雷と豪雨でした。

今はシトシト降っています。窓から見た前庭です。


びっくりグミが赤くなってきました。


先日掃除した歩道にせり出した枝にはたくさんなってました。どなたでも採って行ってください、って、札をかけようかな。(掃除した日の写真です⬇︎)


前に書きました、私の退職後の片付け計画。


まず、玄関を片付けて、奥の和室を片付けて、リビングの棚などを移して、リビングを片付けて、玄関横の客間を片付けて、最後に台所を片付ける、という計画です。


奥の和室は、邪魔なものを押し込むばかりで、ほぼ10年以上締め切っていました。


10年以上というのは、私が試験を受けて社員と同じ待遇のフルタイムになった頃。それも最初の13ヶ月は、片道1時間かかるところに通いました。

覚えることも多く、会社に必要な資格試験をいくつも受けました。FPも年金アドバイザーも含まれます。


奥の部屋には生協理事の頃の資料から、前に12年した民生委員の時の広報の予備の束、書類、会社から年に3回制度改正の度に配布される部外秘の冊子。大阪から娘が帰った時に持って帰ったIH専用のお鍋や洗面器、食器、などなど。座敷机や丸テーブル。衣装ケース。

(丸テーブル、衣装ケース、リビングコタツ専用椅子、カリモクのソファ5脚、ピーターラビットやクマのなんとかなどの大きなぬいぐるみ、Francfrancの大きなテーブルなどは、夫の実家に運びました。Francfrancの机の天板以外は私1人で運びました)

ここの片付けが1番時間もかかって、頭も痛くなるほどでした。

この部屋の押し入れはまだ手をつけていませんが、それはおいおい。

2月末に退職して、4月いっぱいかかりました。


リビングは、棚をいくつか整理して奥の部屋に移しました。

細部まではまだですが。


その後、客間をまず形だけ整えて、まだまだ細部はできてませんが、(この白い天板は、今はもうこここにはありません)


そして、台所は、なんと2日でやりました。

日、月で。



金土日で枝切り予定が金曜日だけで終えて、


高齢者への命のバトン配布は娘が荷物持ちで来てくれたおかげで、土曜日だけで終えました。


それで、日曜日が空いて、台所を片付け始めて、勢いで月曜日でやり遂げました。


私の言う片付けは、ゴミの出る片付けで、本当の意味での片付けは、まだまだです。


市の指定ゴミ袋は、一度の収集に限度が決められていて、5袋まで、とされています。


いつもは台所ゴミと猫関係と台所以外のゴミの2袋を出しています。


枝切りは、当日に間に合った7袋出しましたが、これは、市の代わりに切ったもので、ゴミ袋を寄付したようなもの、と言えます。あとの2袋は、今日2回目に出しました。


今日の1回目に出したゴミ袋の数は、何軒分でしょうね。車に積めるだけ積みました。(たぶん、六軒分を超えてると思います←内緒)

朝6時に小雨の時、娘とゴミステーション前でリレーして、収めました。

これで、ゴミの出る片付けは、一旦終了です。


キッチンマットも並べて使っていた2枚ともゴミに出しました。


誕生日にちろりんさんにいただいた長ーいキッチンマットは、リビングに敷いてましたが、晴れて、キッチンに。

その長さがちょうどでございました。

ニャンコが全て見えます。

スリッパも新しくしました。

新品なので形が悪いですが、正規品のピーターラビットの刺繍スリッパです。


あとは、細部の片付けに入りますが、一応、形が整ってよかったです。


驚きは、収納扉に重い缶詰を長年置きすぎていて、扉の止金が一つ壊れたので、エーイ!!って、もう一つもわざと壊して、扉を外しました。この扉は90度しか開かなくて不自由してましたから。

賞味期限を確認してここに納め直しました、が、

ここだけ扉無し😅

おまけに、客間を片付けていて出てきた、カルディオンラインで届いた箱には、ハリッサやトマト缶やグレープフルーツ缶が。

これは賞味期限が収納庫のものより新しいので、後で使うことにして、奥の部屋に置こうかな😅


これは前からありましたが、廃プラの袋に隠れていた台。

ステンレスの台を出せます。盛り付けに使えます。


台所は、上部の吊り戸棚や収納棚をまだ整理できてません。


が、なんとか、ここまで辿り着きました。

この10年は、台所を構ってなくて狭くなる一方でした。


客間には、まだまだいろんなものが。


敷いてたカーペットをイグサラグに変えてはがして洗ったものなど。

変なとこに片付け忘れしたくないので、やっぱり奥の部屋かな😅


こんな感じで、あとは少しずつ、正常に戻して行こうと思います。
(お天気が良くて、気力がある時←これ大事。に、粗大ゴミにキャリーやプラスチック収納棚をいくつも持っていかねばなりませんが)

娘は台所まだ片付けが進むと信じてたと言いますが、夫は信じてなかったのを娘から聞きました。

フン😤だ。

まだまだやる事がありますが、今日は、午後から会議にいきます。

大雨になりませんように。
寒いので、何を着たらいいかな〜💦

そうそう、ドジャース5連敗でつまらなく思う私に朗報が‼️

先日、ボルドー編7シーズンが終わった、フランスの憲兵隊のドラマ、リサーチユニットが、ニース編1〜3シーズンが7月から放送される事が決定しました。
嬉しい‼️
おうち時間、楽しめそうです😊




にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村