昨夜は暑くて眠れませんでした。
私の横には、モカ。
足の間にはまりん。
暑い〜!!

夜中の3時半にやっと、綿入り毛布を普通の毛布に変えて、猫たちが離れてくれて、寝ました。1時間半だけ。

朝5時に、片付けで出た(また週末から昨日までにたくさん出ました)ゴミ袋をゴミステーションに持っていきました。それでも2番目。

それからまた1時間半眠って。

睡眠不足なので、こういう時は花粉等のアレルギーがひどくなるので、本日は、片付けは、休養日にしました。

夜は家族でご飯食べに行く予定。

今、猫たちは、

鼻を毛布に入れてます。






一階は、裏口から玄関まで、台所もお風呂場も客間も奥の和室も全部窓を開けてるので風が通って爽やかです。


客間の窓の青紅葉。


この木の決まった枝に毎日ハトがやってきます。

クックポー🎵クックポー🎵と鳴きます。


私、生き物好きなんです。


わかりにくいですが、ハトが見えますか?

もしかして巣がかけられるかも?

今日は、別の1羽も離れたところで鳴いてました。

巣の候補の一つかもしれません。



最近毎週見ているドラマはこれくらいです。

またまたHuluで、6話の次、6.5と7話の次、7.5が配信されるそうで。

また、姉のところに寄らせてもらわねば😅


「ブルーモーメント」もキムタクドラマも日曜日の無罪にしますとか言うドラマもセカイノオワリが主題歌の「9ボーダー」とか、他もみんなみんなぜーんぶ、刺さらない。

綺麗な女優さんやイケメン使ってもつまらない。


これは、録画溜めして、ぼちぼち見る、私のご馳走。(実は架空の人物、直秀の死のシーンを超えるのに時間がかかりました)

つい最新話を見ましたが、呪術をされたというのは、帝の母親の自作自演らしく、それは、ドラマに出てこないので、Xなどの考察やGoogleで調べてわかる話だったり。

このドラマは、道長が良い。(この役者さんがすごい)

なぜか紫式部と仲が悪いとされている清少納言と仲良くしていて、笑えるシーンも。


フランス領のニューカレドニアにお住まいで実際にお会いしたことのあるブロ友さんの珠ちゃん禅ちゃんのママさんが、最近の暴動の鎮圧に警察と国家憲兵隊が来られた、と、ブログにお書きになっていた、「国家憲兵隊」の活躍を描く⬇︎

本国ではまだ放送が続いています。

日本ではスカパーアクションチャンネルでシーズン7までが放送済み。

これがいいんですよね〜。

イギリスでもない、アメリカでもない、フランス🇫🇷のお話。いつもSR(重犯罪部)では、エスプレッソを自販機で飲んでます。

フランスでは、外に自販機はほとんどないそうです。

これは、シーズン7の第3話の冒頭です。


そしてこちらは、イケメンも美女も出てこない(犯人役には時々美人がいます)ニュージーランドが舞台のドラマ。これも今も本国で放送中。

日本ではスカパーのミステリーチャンネルでシーズン7までが放送されました。

夏のサンタクロースとか、歴史村とか、とても興味深いイベントがたくさんあって、いつもワインを飲んでます。赤ワインです。主人公も葡萄畑を持っています。



ミステリーチャンネルでは、年末にキャラクターの猫のぬいぐるみが当たりましたが、今回はこちらが当たりました。

贔屓しちゃうぞ‼️



そして、NHKで放送がない時に助かる、契約したてのJスポーツ。ドジャース全試合の中継を放送します。

来週には、日本時間夜中の2時半開始の試合も放送します。全部念の為録画します。


今週の今後の予定は、明日は図書館巡り。

明後日は、午前中ハロワ。


午後は、公的ボランティアで、「いのちのバトン」と呼ばれる緊急連絡先や持病、飲んでるお薬を書いて作業所が販売してるプラスチック製のバトンに入れて冷蔵庫にマグネットで留めておけるものを購入したので、担当エリアの高齢者と一人暮らし世帯の分65本を受け取りにいきます。

配るのは年内とされてますが、早めにぼちぼち配ります。


金、土、日は、朝5時から、家の前の公共道路と歩道の生垣の剪定と草取りをする予定でいます。

家族にも予定を伝えましたので、協力できる人はしてね、と、言ってます。

一気にしないで、3日かけてする予定でいます。


家の中の片付けも並行して、できたらいいな、とは、思っています。


退職しても、遊んでばかりじゃないです。

誰か褒めてくれないかなあ😅💦

(退職したあと、初めて会う人はどうしてるの?とよく聞いてきます。お仕事に行ってないと変みたいに。うーん。お隣の奥さん、ずーっと家にいるけどなあ。)

(うちの班に借家が2件あります。自治会には、合わせて3件ですが。うちの班の2件のうちの一件に対して、自治会長やうちの班から出てる役員が、その家に対していろいろしようとするので注意しているところです。そのお家は、母子家庭で子どもさんが4人います。守ってあげたいと思います。今も市と話してました。困ったもんです。うちの班から出てる役員が弱いものイジメするんでね。うちが弱ってる時、まあ本当に、あちこちでスピーカーされましたし。私は公的ボランティア5期目で自治会長免除世帯です。今期で辞めるから来年12月からの次の候補を探すように、って、プレッシャーかけてやりました😡その意地悪な人が来年自治会長なんで、私が辞めたら誰かを選出してもらわないといけないので。今期(任期3年)で私は辞めますから。)


家にいてもいろいろあります。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村