前記事に嘘つく生協さん、として、コープしがについて書きましたが、木曜日は、もう一つのグリーンコープの配達があって、驚いたこと。
まず、車がEV車トラック。
配達の人がネパールの人。この仕事は初めて、って。「敬語がまだむつかしいです」って。
いやあ、コープしがの人より丁寧なお言葉ですよ。
私は配達してもらった4個入りのチーズモンブランの一つを差し上げました。
お当番さんには、飲み物を渡してもらいました。
日本で頑張ってね‼️

そして昨日も、連休前にいろいろ配達もの。


連休分のヤクルトによつばの無添加で国産材料のパンとサンドイッチパン、よつば牛乳、野菜セット。


今日は、朝ご飯の後、

(材料をバターで炒めて炊飯器で炊いたエビピラフと冷しゃぶサラダです)


ドジャースの試合を見て、
(トロントのロジャースタジアムでブルージェイズとの試合でした。ブーイングの中の大谷翔平さんのホームランしっかり見ましたよ。)
娘とセカイノオワリのアルバム「ノーチラス」をかけて車で米原市の図書館に行って、米原市役所一階のパン屋さんでパンを買って、三階のコミュニティスペースで読書。

給与所得のなくなった、小市民の連休の過ごし方はこんな感じでも大満足なんですよ。


帰りに、エレベーターで一階に降りると、役所は休日なのに、外から戻られた米原市長に遭遇‼️

秘書さんお一人とご一緒でしたが、ご挨拶。

私が総務課の時に市長は、お隣の企画課室長でした。そんなお話や、当時の企画課の職員が最近病気で亡くなったお話をしました。

(前より)気さくになられてました。
(うちの市長とエライ違い。)
「今どこに?」と聞かれて、隣の市だと言うと「今日はどうして?」えへへ、米原市の図書館で本を借りて、市役所で読ませてもらってました〜(笑)って。(ありがとうございます。平尾市長さん)

そのあと、我が市の図書館へ。
うーん、椅子の配置が適切でないし、オッサンが多い。書架より本が多いから立てた本の上に本が寝てる。我が家の本棚みたい。
米原市の図書館の方がうんといい。

トイレは汚いから、米原市役所で済ませて起きました。
家に帰ってから、立ち寄られた市会議員さんに話すと「トイレ直したんよ。みてくれた?」って。
ほんとに、臭くて汚くて和式だったのを覗く気にもならなかったと答えました。どんなふうに直ったのかな?

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

昨日の朝ごはん。


昨日の晩御飯


今日の晩御飯(ミネストローネは手作りです←市会議員さんと話してて焦がしたので、全部捨てて作り直しました。夜分にトマト缶を買っておいて良かったです)


連休も平日も関係ない私ですが、ごはん作りは、しっかりしています。

今日はお片付けできなかったので、明日からまた頑張ります‼️

あ、ドジャースの早朝からの試合を見てからですけどね😅

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村