昨日は、さーちゃんのところの風太くんの49日でした。
一昨日、さーちゃんにお会いした時にいただいたお気持ちは、なんと、なんと、

お米だったのであります‼️

(この綺麗な風呂敷の中にお米が入っています)

これをさーちゃんは、

新幹線を降りたこの時、4個(集まったみなさんの分を)も持ってらしたんですね‼️ありがとうございます、さーちゃん。


昨日(大谷選手が176本目のホームランを打った日。LIVEで見てました💓)友達からのお誘いで、一緒に映画を観に行くことになりました。

「陰陽師0」

11時に待ち合わせて食事をするはずが、朝ごはんが8時頃だった私はお腹が空いていません💦


でも、何か食べないと。

和食のお店をみたり、鰻丼コーナーを見たり、洋食のお店を見たり、ウロウロして、お腹を空かせようとしましたが失敗。

仕方なく、フードコートで、スガキヤラーメンの1番小さいのを食べました。混ぜご飯なしで。

友達は、野菜ラーメン。(ちゃんぽんのお店を勧められましたがとんでもない。それはまた今度のお楽しみなので)


そして、友達は、上映5分で寝ました😆💦💦


終わってから、出演者のポスターで悪い人を当ててもらったら当たりました(笑)素晴らしい超能力ですね❗️


京都ロケーションオフィスと滋賀ロケーションオフィスの協力もあり、CG効果もあって、ものすごく美しいものをたくさん見ました。


帝役は、去年の大河ドラマで彦根藩主井伊直政の役をした役者さんでした。


安倍晴明は、山崎賢人さん。

源博雅は、染谷将太さん。


すごく良かったですよ🩷


野村萬斎さんの陰陽師1、2のように暗い画面は、少なくて。


今年のコナンもそうですが、最近のヒット映画の傾向は、「安心して見られる」と言うことかもしれませんね。


🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾


そして、今日は、動物病院でモカちゃんが注射を打つ日です。

関節痛に効くお注射で1週間に4回お注射すると半年から一年効くと言うものです。

もしもこれでも痛むようならひと月に一回のお注射で良いものもあるので、そちらも頭に置いておくことにします。


お薬は痛み止めは頓服にしてもらって、関節のサプリは1日2カプセルから1カプセルに減りました。



えーえーえーえーえーえーえーえーえーえーえーえーえーえーえーえーえー


表題の「嘘つく生協さん」ですが地元生協の方のことです。


私の組合員歴は役所勤め時代に健康推進員さんにお勧めされたのが始まりで、なんと❗️47年です‼️


私の母は、大正生まれながら、赤いウインナーを食べることを許さない母でした。駄菓子にも厳しかったなあ。


当時の生協はまだ小さくて、マヨネーズと船凍するめいかとパンくらいしかなかったです。


20年前には、県内の生協が合併してから第7期の非常勤理事にもなりました。


今はただの共同購入の組合員ですが。

退職してからは、荷物の仕分けにお当番さんのお隣さんにいって、フェンス越しに自分の家に置いてます。退職前は、シッパーのまま、そこに皆さんが置いてくれていました。


広い道路の住宅地は、非正規さんの配達になる事が多く、最近は若い女性でしたが、妊娠されて4週間前が最後でした。


その時に配達の時に音楽を流してくれるように頼んでいました。音楽が鳴ると到着とわかるので班のみんなが出られるんですよね。

彼女の最後の配達の時に鳴らしてもらったのが最初で最後でした。


今日の配達の人は前に来ていた正社員の若い男性で、お隣さんの重い水を自分たちで運べといい、私が重いものを頼んだ時もみんなに運ばせていて、みんなが出られない時、わざわざ嫌味な電話をうちにかけてきていました。

生協を辞めるか個配にしようかと思ったくらいでした。


先週と今週は、臨時でその担当者がやってきて、挨拶も私が「こんにちは」と2回言わないと返事がありません。

そして、お隣さんや班の人が集まっても挨拶なしです。


「配達の時に音楽を鳴らしてと前の人に頼んだんだけど、次から鳴らしてもらえませんか」といいました。

私は今日は4時から外で箒で掃いたりして待ってたんです。担当者が変わると時間も変わるので、気付けないといけないので。


すると、帰ってきた言葉が

「今は鳴らないんですよ。この車にも鳴らせる設備がないんです」

え?前に鳴ったけど?

自分ちに配達が来るお隣さんは配達の人に迎合して「今はならないようになってるんやわ」って。(私の後、理事に私が推薦してなってもらった人なのに)


不信で、コールセンターに電話をして、配送センターの上席の人が折り返し電話をくれることになりました。


しばらくして、電話があり、音楽は自動では鳴らないけど、手動で鳴らせるし、そうするようにします、ということです。


そして、「今までの経緯を知らずに◯◯に配達に行かせて申し訳ありません。先に言いますが、来週からは、別の者に配達に行かせますし、二度と◯◯を白黒猫と黒猫さんの班には配達に行かせません。音楽も鳴らせます。申し訳ありませんでした。」とのこと。

班の皆さん喜ばれました。お隣さんも。


最近、地元生協の注文は少し減らすようにしてるんですよね。

品質が、やはり、グリーンコープやよつばの方が良いので。

それでも、1番購入額が多いのはこの地域生協、コープしがなんですよね。

嘘をつく担当者もいるということです。

なんでも鵜呑みにしちゃいけませんね。


そんな私ですが、私は大谷さんを信じました。

自分で何を信じるか、何に疑問を持つか、と言うことは大切ですね。

今の政府には私は疑問符をつけます。

海外は生理用品に消費税をかけなかったり、かけても他より低い税率だそうです。

日本は生理用品にも10パーセントの消費税です。

生理用品を買えない人問題があり、ボランティア団体が無料配布していると言うのに。

コロナ禍では、先進国は、こぞって消費税を外しましたのに。日本はしませんでした。

そんな、政府のもとで、暮らしてる私たちです。


和歌山で引退すると言った二階と言う人の息子が選挙に出るそうです。

なんのかんの言っても地元がこう言う人を当選させてしまう仕組みが、やりたい放題を許すんですよね。


うちの知事もそろそろ西川くんに変わっていただきたいです。県民、知事の話が出るとそんな話になります。バスも満足に走ってないのに、一部の人しか利用できない日本で2番目に運賃の高い私鉄の維持費を固定資産税に交通税として上乗せする、とか、言ってますし。コロナ禍、変装して夫婦で経済同友会とゴルフに行った知事です。変装するのがみっともない。


市長も公費で職員まで使ってYouTubeしてるし。


県議は、あちこち食べ歩きをfacebookに載せてるだけだし。


どいつもこいつも税金泥棒たちでありんす。


疑問を持つ、と言うことは大事だと言いたいのに、話が愚痴になりました。すみません。


📺📺📺📺📺📺📺📺📺📺📺📺📺📺📺📺📺📺


テレビドラマですが、

テレビ東京系列で放送中の「ジャンヌの裁き」と民放深夜の「JKと六法全書」が面白いです。


「ジャンヌの裁き」は、玉木宏さん主演で検察審査員に選ばれた少女漫画家(玉木宏さん)がくじ引きで審査委員長に選ばれて、わからないなりに検証を重ねて「審議相当」とみんなで決めて、被害者家族が救われると言うものです。


「Jkと六法全書」は、15才で司法試験を通った弁護士の活躍の物語です。笑えて感動して面白いです。


NHKの朝ドラが日本で最初に弁護士になった人がモデルの物語なので、法律ものを扱うドラマに目が行きます👀


明日から頑張って片付けないと、と、決意する私です。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村