地震に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。


日々、少しずつ片付けをしています。

なかなか進まない。

時には転けそうになりながら、時には、大きなものに押し潰されそうになりながら(大きなこたつにもなる座敷机とか)。

10年以上、使わないものを押し込んできた奥の和室を使えるようにしようとしています。

終活でもありますね。

時には清掃センターに持ち込んで、時には夫の実家に持っていきながら。

夫の実家には、カリモクのソファ五脚とダイニングコタツの椅子3脚と、木製の丸テーブルと衣装掛けをひとつ持っていきました。

手首が痛くなるのはなぜかしら?加齢のせいかしら?

大物(本棚)は退けてしていてもまだまだ捗らない。
(まだまだありますが)
にゃんベッドだけでも10個以上出てきました。
ぬいぐるみも捨てられない大きなピーターラビットなどいくつも。


そうして、今まで、塞いでいた窓を開けることに。

レースのカーテンは結露でカビが生えていて、遮光カーテンも一緒に捨てよう!と、
昨日は、午前中、丸テーブルを夫の実家に置いてから、カーテンとバルサンを買いにいきました。

はい、ここで、カーテンのお話です。

みんながみんな、遮光カーテンを望んでいるのでしょうか?

久しぶりに行った、県内大手のDIY店。
ここのオーナーは、元国会議員でした。
その息子も参議院議員でした。私の支持政党ではないですが。

そこで、カーテンを探すと、丈135センチで遮光カーテンしかなくて、1番安いのが5980円。
レースのカーテンは別売りで安いものでも3980円。

まあ‼️諭吉さんが必要じゃないですか‼️
無理‼️‼️
とゆーか、遮光カーテンは要らない。

我が家は、ずーっと前から防犯のために家の真ん中の廊下の電気をつけっぱなしにしています。
外からあかりが見えるように。

寝室やリビングは、遮光カーテンですが、客間の窓は、障子で、台所もLED球にしていて、外からはあかりが見えるようにしています。

奥の部屋も遮光カーテンを望んでいません。

そこで、鮮魚店も薬局も入ってて、60インチのテレビから冷蔵庫まで売ってる(私の好きな)平屋建ての24時間スーパーへ。
レジカートなので、レジで待たなくて良いんです。
魚も買ってしまいました。
2匹入り2パックを解体して3匹入りにしてもらって(笑)いつもなんです😅

近所のドラッグストアの15%引クーポンより定価で安いこのお店の薬局でバルサンを買って。

さあ、カーテン。
レースは、安いカーテンでいいんです。この部屋で休むわけでないし、外からよく見えない部屋なので。

レースは、980円でありました。

カーテンは1980円でいろいろあります。でも、柄物だったり、暗い色、そして、遮光カーテンです。うーん💦

ん?ちょっと待った。
下の方にレースとセットのカーテンがありました。
セットで税込2490円。(2780円?1780円?と思ってレシート確認して直しました。安かったのは確かですが、間違ってました)

これこれ、私が欲しかったのは。

帰ってから、バルサン焚いて、夜になってから、窓や網戸を除菌ティッシュで拭いて、カーテンを付け替えました。

こんな感じ。部屋が明るくなりますよね。
この部屋に遮光カーテンは不要なんです。
昼間は電気をつけなくてすみますし。
(新しい網戸ストッパーを買ってきましたが、前からついてるのが効いてるので、大丈夫でした。)


この窓の前に大きな座敷机と円形テーブルを立てかけて置いたのは私(T ^ T)

開かずの窓にしてました。


そして、部屋の隅から、なぜか、扇風機2台と赤外線ヒーターも出てきて。

そういえば、前はこの部屋にしまってました。

そのうち、安いからと新しいのを買って使ってました(⌒-⌒; )


部屋から出たもので、他の部屋が今は狭いけど。

頑張ります‼️


この部屋には、圧倒的に本の入った段ボールが多くて。娘の資格取得用のものだったりすると、本も大きくて分厚くて、捨てられないですよね。


私の小説本も廊下にも山積みなのに、この部屋にも本棚以外にたくさんの大小様々な段ボールにぐっちゃぐちゃに⤵︎


この部屋の真ん中に木製の勉強机があって、その引き出しに私の仕事のものがいろいろ。

処分しなきゃ。


ぼちぼちにします。


一気に頑張ると、どこか良い加減にするのは、今まだからのことでしたから。


この部屋を片付けて、リビングのいろんな運べる程度の大きさの棚類をここにもってきて、リビングを広くしたいんです。


客間も前のように戻したいですし。



地震の前に、ブロ友さんのがたねぐらさんから素敵便をいただいていました。


四国の美味しいものがいっぱいです。

がたねぐらさん、ありがとうございます🩷



匿名希望のお友達からも辛子明太子をいただいていました。


ピリ辛なのに旨みがすごくて。


そのままでも美味しいのですが、バターと熱々のパスタを入れて、辛子明太子パスタにしました。

キノコのせです。

とっても美味しい😋

ありがとうございました🩷


昨日の夜ご飯と(ごはんは、豚肉と新玉ねぎ、ニラ、レタスの焼肉のタレ味のチャーハンです)


今日の朝ごはんです。ここに昨日グリーンコープで届いた新玉ねぎスライスを加えました。

このカレイを2枚入りを3枚にしてもらったんです。


これは一昨日の晩御飯。天然ブリがとても美味しい。

左上の新玉ねぎとニラの和物がこれまたとても美味しいんですよ。

レシピは、Googleニュースで拾いました。

新玉ねぎ2個をくし切りでフライパンで炒めます。 

タレは、水大さじ3杯。醤油大さじ2杯。酒大さじ2杯。みりん大さじ一杯。味噌大さじ一杯。

小さく切ったニラ30グラム(私は、適当にしました)このタレを混ぜて電子レンジで1分30秒加熱して、炒めた玉ねぎを絡めます。


不思議なことに、とても美味しいんですよ。


今日はいつもお野菜をくださる方からご主人が採ってこられたわらびをたくさんいただきました。


悪の強いところをのぞいて、あくぬきに茹でました。


もういいかな、と思って煮ましたが、まだちょっとあくが強かったです。

ほろ苦さも季節の味ですね。


来週もいただけそうなので、あくぬきをちゃんとしようと思います。


そして、私には初筍をあく抜きしたのをいただきました。

さらにもう一度茹でこぼししました。

かつお節と一緒に今煮ています。



そんなこんなのうちに今日も陽が暮れますね。


明日は、本を新しい段ボール箱に入れ直して、机の中を片付けて。


まだまだ暖かいところが好きな猫たちです。


モカ


まりん

モカは毎週火曜日に病院に行って関節炎のお注射をします。


良いお天気。

週末まで持ちますように。



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村