昨日の夜、片付けたもの。

私の部屋の腰の高さまであるアイロン台。

私は出しっぱなしにしていました。
置きっぱなし、というのでしょうか?

多い時は週に2回。
少なくても週に一度は制服と制服ブラウスにアイロンをかけないといけないので、ずーっと置きっぱなしにしていました。

退職して、制服を返却して、もうほとんどアイロンをかけることは無くなりました。

アイロン台を片付けて、他の部屋に置いていた私の私物を置きました。

ハンカチはほとんどタオルハンカチですし。

職場ロッカーに入れていて、カウントダウンしていたハンカチ。

これからは、家の中でもティッシュではなく、ハンカチを使いましょう。

(生協で定期購入していたティッシュは、工場が使えなくなり、もう届かなくなりましたし)



今しがた、

ピンポーン!

誰か来た!!と思ったら、交番のお巡りさんの巡回でした。
「お変わりありませんか?」
と、世帯票を見せられて、
「あ、私、退職しました」
「それで、このお花、すごいなあ、って、思ってました」とお巡りさん。

私は、でも、と、頼まれている仕事先のお話を少しして、同業なのにそちらは、定年がないことの説明もしたりして。

4月にお巡りさんが移動する予定の交番は、私が巡回勤務したあたり。
そちらの客層のお話をしたりして。
ついつい長話になりました。

私の周りが、少しずつ、変わっていきます。


昨日、姉がついてくれて、切って渡してくれたお餅。(一升分いただいたので、4分の3はすぐに冷凍にしました。)

白だしにエビを入れて、伊吹の道の駅で買った三つ葉を入れて。

つきたてなので、すぐに煮えて、すごく美味しかったです。

お姉ちゃんありがとう💓

こちらは、姉が私たちが着く頃に出来上がるように作ってくれたういろをもらって帰ったものと、退職祝いにもらった米粉のシフォンケーキ。

美味しかったです💓


キンカンは昨日の朝に私が煮たもの。

(こんなに上手に炊けたんだったら、姉に持って行けば良かったです。)

キンカン、タネを抜こうとしたら、タネがなかったので、最近の品種のぷちまるだったのでしょうか。


実は、グリーンコープで、ぷちまるの苗を買って、植えたばかりです。


わかりますか?赤い矢印のが苗です。

キンカンの苗って、なかなかお高いんですね。

私、前もキンカンの苗が育たなくて。

手が嫌われてるのかもしれません。


仕事をしていた昨年末の昼休憩で、見ていたNHKがニンニクの植え方を放送していて、

いただきもののニンニクを植えたのだけど、全部は芽が出なくて。

何気に、生協のおネギの根っこを刺しておいたら、(おネギは)すくすくと育ちました。



庭ついでに、

さくらんぼ🍒のお花。

満開です🍒



カリンも花芽をつけています。



雪降りだった、昨日と打って変わって、青い空になりました。



今朝は、娘作のパスタをいただきました。

昨日の続きで、部屋の片付けをしていたので助かりました。


今夜は、公的ボランティアの定例会があります。

まだ、丸一日、何にもない日がありません。


こんな感じで毎日が過ぎていくのでしょうか?



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村