本放送より少し遅れてBBC(びわこ放送)で放送されてるテレビ東京制作の「きのう何食べた」で、夏の終わりという設定で、天ぷらの具は、なす、ズッキーニ、アスパラ、大葉を挟んだ鯵でした。

鯵の開きは手に入らなかったので、とても気になったナスを揚げたくて。ついでのエビとシシトウで。

ナス、いつの間にか機能性表示食品になってました😲



番組の画像はこちら。

指摘があるまで添付しますね。

丸々の半分ですよね?



半分ですね?


切れ目が入ってるようにも思いますが、切れ目を入れると大量に油を吸う気がして。


ええい!!やっちゃえ!!とばかりに、普通に半分に切って、皮の方から揚げました。

ひっくり返して、内側はさっと揚げて。


天つゆの代わりに大量の大根おろしに2倍希釈のにんべんのつゆをそのまま注ぎました。

で、これが、とても美味しいんです。

新しい油を使ったとしても胃もたれしそうなものですが、冬の甘いお大根のおろしと2倍濃いつゆで、すっぺり胃もたれなくいけちゃいました。


今まで、ナスを扇に切ったり、輪切りにしたり、あれはいったい何だったのかと思う、「美味しさ」でした。


時々真似っこする「きのう何食べた」ですが、ナスの半割の天ぷら、いけますぞ。


ぜひ、お試しくださいませ。

あ、大根おろし必須でお願いします。



今日夕方歯医者でして、そのあと、公的ボランティアの新年会。


新年会なんて、何年ぶり???

気をつけて参加します。(8人です。)


なので、朝ごはんをしっかり作りました。

(夜は簡単にします)



お腹いっぱいになりました。

夜ご飯の準備もできました。


大きなカブをいただいたので、カブと揚げとしめじのお味噌汁。

白ネギもたくさんいただいたので、肉豆腐、丁子麩多め。

NHKで放送していた、カブと豚肉の炒め物。


あとは、赤カブの甘酢漬けを作りました。

こんな感じでいいかな?


お刺身の漬け丼の素もありますし。



まりんは、黒猫っぽくなってきました。



どんどん毛が生えて欲しいです〜!!


「きのう何食べた」今度の月曜日が最終回のBBCです。

寂しい。

冬ドラマ、何かいいのあるかな?

ナースのは、ちょっと怒鳴るシーンが苦手で却下〜。
大空港なんちゃらは、空港もの、今は見たくないので、最初から、却下。
「さよならマエストロ」
「グレイトギフト」
「恋する警護24時」(恋しないとダメなの?警護だけでいいじゃん)
「婚活1000本ノック」(夏ドラマの幽霊ものの二番煎じかーい?)
「めぐる未来」
あたりは、一回はのぞき見しようかな、って思いますが。
「院内警護」も5分で、また今度って感じですし。

イマイチですね。どれもこれも。
秋ドラマも結構コケてましたね。

意外に良かったのは「ゆりあ先生」でした。うるうるしました。男らしいゆりあ先生が良かった。

「いちばんすきな花」は、音楽と設定が良かった。ふんわりお花畑なお話でした。
牛丼辺りのかぶりがわざとらしすぎて、脚本家の幼さが出ましたね。
でも概ね、◯でした。

橋本環奈さんの番組は、ガチャガチャうるさくて、却下したら、結構最低視聴率とりましたね。

やっばり、CSに頼らないといけない冬です。

案外、AXNが頑張っていて、ミステリーチャンネル  だけでなく、アクションチャンネルも頑張ってます。
リサーチユニットボルドー重犯罪部(フランスの憲兵隊のお話)のシーズン3とシーズン4が今月日本初放送を予定しています。

あと、ミステリーチャンネルのヴェラが、本国(イギリス)で、シーズン13が制作されて、ヴェラの相棒にジョーが復帰という嬉しい情報がありました。
私は、エイデンよりジョー派です。ジョーの奥さんはちょっと⤵︎(ヴェラに冷たい)ですが。

楽しみは有料放送で。

仕事を辞めても、テレビの出費は抑えられないようです😥


それもこれも民放ががんばらないからですね。



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村