昨年、7月に亡くなったエルモ。



私の腕の中、私の膝の上が大好きでした。


このエルモ(オス猫)のおっぱいを8年間吸ってきたまりん。
エルモが亡くなってからストレス(動物病院の先生によると)で、舐めハゲができてます。
そのまりんが、9歳になった、この春から、私の膝から離れません。

リビングでも。


朝、起きたばかりのベッドでも。

何時間でも膝にいます。


暑かった連休も。ずーっと。


エルモの代わりを努めることにしたのでしょうか?




今朝の朝ごはん。


好きなパンでそれぞれ。



私は無添加のもちもち食パンを軽くトーストしてバターを塗っていただきます。

フルーツは姉にもらった文旦と生協のエクアドルバナナにフルーツヨーグルトをかけて。赤いのは庭のさくらんぼ🍒


昨日、庭で起こしたじゃがいもは皮をこすり取って、蒸し器で蒸して、じゃがバターにしました。


これが1人分です。


最近の夕食。
昨日は、

(夫はおやつにじゃがバターを食べなかったので夕食に持ち越してます)


前日のの夜は、焼き肉をして、その残りのお肉の肉豆腐です。


朝天ぷらをした日の夕食は、あっさりと


おやつに揚げパン作った日もありました。

(生協の揚げパンセットで)めちゃ下手くそです。

そんな、連休➕土日です。



今夜は鶏の唐揚げ、かな?

生協の食材はパーシャルにあと鶏もも肉だけになりました。



お野菜は、たけのこや壬生菜、ロメインレタス、ほうれん草、青梗菜、わらび、小松菜、青ネギなどが金曜日に届いています。

たけのこは、あくぬき中です。

壬生菜は、お漬物にしました。

葉玉ねぎは、昨日の肉豆腐に使いました。


生協のお店で買った、トッピングしめじ200g✖️2とどんこ椎茸もあります。トマト、きゅうり、レタス、キャベツも他の常備野菜もあります。

卵もたっぷり30個以上あります。(毎週10〜20個、生協で届きます)


冷凍室のものも使わないといけないし。(豚肉、牛肉など)


いつも、何を作ろうかな?

って、考えるのが好きなんです。


そのために買い物するのは嫌で、家にある材料で作るのが好きなんです。


(生協の注文は、ネット注文限定のお安いものを適当に頼んでますので)



こうしている間にも膝にはまりんが。


家庭内野良猫と呼ばれるまりんだけど、本当に最近は、お膝猫になりました。



余談ですが、昨日のチャールズ国王の戴冠式を有料放送のBBCと CNNで見ました。


カミラさんに王妃の冠をかぶせられるときに、後ろにいた、お付きのご婦人のお一人の髪型がダイアナカットでして(若い方はダイアナ妃のことをご存知ないでしょうね。とても美しく愛らしく誰にも愛された方で、その方の髪型をダイアナカットと呼んでいました)、ダイアナ妃にカミラが勝ったかのような場面で、ひどく悲しくなりました。


このカミラがいなければ、ダイアナさんの結婚生活は破綻することがなかったのに。


まんまと王妃になって、英国民の皆さんの中にも今もダイアナ妃のファンは多いと思いますので、さぞ、お悔しいことでしょう。


戴冠式の朝、BS 1で、フランス制作のドキュメンタリーを見ました。


チャールズ皇太子は、人気のあるダイアナ妃殿下に嫉妬していたそうです。

チャールズは、いらちですものね。

父親から冷たくされ、母親は、女王の務めを優先させて、そんなチャールズに、カミラ夫人がスッと寄り添ったんですね。

2人とも不倫の果ての国王、王妃に国教会も戸惑われたことでしょう。


ダイアナさんが生きていらしたら、どんなにお美しい王妃になられたことか。


ヘンリー王子も王室離脱なんかされなかったでしょう。


他所ごとですが、離れた国の方が冷静に見られますね。

皇室の中のことは、本当に見えない。

秋篠宮ご夫妻が、今の天皇皇后さまをないがしろにしてきたとか、贅沢しているとか、色々言われていますが、よくわかりません。


他国からいろいろ言われているようですが。


天皇皇后さま、愛子さまにはお幸せになっていただきたいです。


昨日の戴冠式でいろいろ思ったことでした。



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村