4月の夕暮れは毎年こんなにも穏やかで温かだったでしょうか?


ほんのりオレンジの日暮れに庭の花梨の花が愛らしいです。


先日買った、(前の半額以下の)ロースターは、本当に優れもの。

使い心地、教えて、と、コメントをいただいていましたので、焼き魚でお答えしますね。


いただいた、琵琶湖のビワマス。


私の拙い包丁捌きで、塩焼きに。



とても美しいオレンジ色をしています。



骨のないのを皮を下にして焼くと、



網にくっつかないので、こんなふうに反ったりします。(今朝は骨ありを焼きましたが、脂滴るのをお箸で身崩れなしにつまめました)


洗うのも簡単、外して、さっと洗うだけで綺麗になります。


ここにはめ込むだけ。


前のロースターのストレスはなんだったのだろう。

16000円したのに、錆びて、中は錆色で、3年しないうちに水が外に漏れてきました。〇〇印でした。


新しいこのお利口ロースターは、こちら。前のさびたのよりずーっと安い。


穏やかな日に、穏やかでなかったのは私。

新任の課長代理は、10年以上前に私が仕事を教えた人。
暇なところからやってきて、手が遅かったり、ミスしたりは、まあ良しとして。
混んできた時に、接客に出なくて、関連会社の営業さんがきた時には、ちゃんと挨拶に出る。
逆やろ、と、注意を超えて怒っちゃいました。
2回。

怒ったこちらは、良い気はしない。

課長代理は、「言ってもらえて良かったです」というけれど。
私は言いたくなかったよ。

明日はちゃんと働くんだよ、課長代理。
私は、言いたくないんだよ。

そんな、4月、最初のお仕事の日でした💦💦






どうか、4月が穏やかな月になりますように。







にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村