暖かな3月最初の日でした。

明日はまた寒い日になるようです。

三寒四温って、嫌いです。

ゆっくり、暖かくなっていって欲しいです。

最近、人事異動は、ひと月前に出るようになりました。

ふっと、頭に浮かんだ歌詞があります。

別れの季節の悲しみを生まれて初めて知りました。

なんの歌かなあ、と検索したら、森昌子さんの中学三年生という歌の歌詞でした。

「春なのに」とか、この季節には思い浮かぶ曲がたくさんありますね。


私の所属している勤務先でも異動がありました。

私は、岸田総理が失業保険の改悪をしなければ、誕生日月の前月に退職します。

それは、来年1月です。

もしも、岸田総理が、失業保険の待機期間の短縮と一緒に支給の月数も短縮したら、定年の来年の3月末まで勤務しますが。
(誕生日を過ぎて退職すると失業保険は、もらえないんです。)

しかし、勤務先では、今年9月から産休に入る社員がいて、別の育児休暇の社員は、来年4月に復帰するのですが、私が一月に辞めると、空白期間ができます。(復帰社員は、研修を受けないと実務ができません)

今日、「ここに印鑑ください」と、社員が言うので見たら、添付不要な書類でした。
まあ、添付しても良いけどね、と、印鑑押したら、長の人が、
「3月まで勤務します、って、書き足そうかなあ」って、ジョークを(笑)

実は、異動で来る社員は、私が前に一緒に仕事したことのある、イマイチな社員。

今の勤務先は、忙しくて難しい取り扱いの多いところなので、相当懸念しています。

4月から、私、とても忙しくなりそうです。
(その社員に注意するのに、かな?役職の社員ですが)


クロリンコさんから美味しいものをいただきました。


ありがとうございます❤️❤️



今朝の猫たちです。
「お仕事行くの?」ってお顔です。


私は、退職したら、エルモとずーっと一緒にいたいと思っていました。

まさか、それまでに亡くなることは、予想できたのに、なぜか想像していませんでした。


この子たちは、いつまで私に付き合ってくれるでしょう。


私はいつまで、この子達と一緒にいられるでしょうか。


なんだか、とても寂しい気持ちになります。


別れの季節の悲しみを生まれて初めて知りました。

また、この曲が頭に浮かびます。


3月って、なんだか、複雑な気持ちになります。


暖かかったり、寒かったり。

嬉しかったり、悲しかったり。



若い頃は嬉しいことが今よりもいっぱいあったように思います。


私にもあったんですよ。


箸が転げても笑えるお年頃が。


ほんと、おもしろかったなあ。




その頃もよく琵琶湖を眺めていました。




にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村