ふるさと納税って、ありますよね?

さとふるとか、ふるさとチョイスとか、楽天やauまで、ふるさと納税のサイトを作っています。

でも、詐欺サイトも多く、見分けがつきません。


職場の人で毎年してる人がいて、教えてもらって、2年前から、ふるさと納税をしようと(私の収入は少ないので、夫の名前で)、直接、自治体で、ふるさと納税の手続きができるところを探して、クレジットカードではなく、自治体から送られてきた振込用紙で郵便局の窓口で振込む方法にしています。
(公金なので、現金取扱い手数料はかかりません)

それができる自治体は、年々、本当に少ないことを知ります。

教えてくれた社員がしてる、返礼品がロイズのチョコレートのところも、民間サイトに委託しています。
一昨年まで、自治体で対応してくれていた、北海道の紋別市(ホタテといくらが人気)ももう民間サイトからでないと申し込めなくなってました。

そんな中、結構、ふるさと納税上位の都城市は、もうずーっと、市が対応してくれていて、去年は、そこで、返礼品の豚肉と牛肉で納税しました。

そこでは、ふるさと納税したい人は、市に事前に登録すると、返礼品の情報がメールで、季節ごとに送られてきます。

2月の初めにその自治体から、登録している人宛に「良い肉」で、1129人に返礼品のモニターを募集しているというメールが来ました。

またまた、ダメ元で、申し込みました。

モニターの品は、豚肉3.6キロです。
(ふるさと納税17000円の返礼品だそうです)

モニターに、申し込んだことも忘れていて、メールチェックもあまりしないものですから、夫宛にクロネコヤマトから、荷物が届く連絡があって、夫に尋ねられても最初はぴんと来なくて。
まさか、当たるとも思ってませんでしたし。

メールを検索したら、当選していました❤️

届いたのは、左、焼肉用、右、生姜焼き用、


トンカツステーキ用


しゃぶしゃぶ用600g


切り落とし250g✖️8

この切り落とし2キロは、夫の実家の冷凍室に入れに行きました。


こちらのしゃぶしゃぶ用を使って、


お好み焼き


金曜日届いた野菜ボックスのキャベツひと玉と前日の天ぷらの残りを刻んで、

国内産の小麦粉を柔らかく水と白だしで溶いて、

焼く枚数分の卵を割り入れて、


豚肉を乗せて焼きました。


そして、しゃぶしゃぶ


生姜焼き用で、生姜焼き定食❣️



そして、今夜はトンカツです。




本当に美味しい❤️❤️


ちゃんとモニターの回答をしました❤️❤️


今年も秋に都城市にふるさと納税したいです。



生協で届いた、県内産の安寧芋を洗ってホイルに包んで、お魚を焼くロースターで焼きました。

ホクホクの焼き芋です❤️





土曜日の夜は、咳で朝の四時まで眠れなくて、日曜日の朝は、6時半に目が覚めました。


眠れてないけど、生姜焼き定食を作ったり、焼き芋を作ったり。


起きていると咳はまだマシなんですよね。



今夜は眠れるといいなあ。



一緒に寝ようね。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村