私の好きなのは、テレビドラマなんですが、テレビドラマならなんでもいいわけでなく、
特に、日本の連続ドラマは、最近、シーズンでひとつくらいしか面白いのがなくて、

今は、面白いとまでは言えないのがふたつほどあるだけです。
(ちなみにそれは、警視庁アウトサイダーと100万言えばよかった、です。)

それ以外は、金曜日のDAIGOも台所(ここ2週間のレシピは、イマイチかな)とカンブリア宮殿。

最新のカンブリア宮殿は、「岩塚製菓」でした。

米菓ランキングで、一位は、柿の種の亀田製菓。
2位は、私もよく買う三幸製菓。
そして、岩塚製菓は、第三位です。

岩塚製菓のものは、美味しいけど、ちょっと高いので、最近は、三幸製菓のあられ小餅が好きで毎日食べてます。

カンブリア宮殿で、岩塚製菓のことを知りました。
1クラス45人、学年に3クラス。
その中で、世帯主が出稼ぎしていないのは4.5人しか居ない、かつての岩塚村(現在の長岡市)を出稼ぎに行かなくても暮らせる村にしたいと、米菓を作り出したのが創業者だったそうです。

岩塚製菓は、商品に全て国産の原材料を使ってるそうです。米トレーサビリティで、「日本のお米使用」と表示できるのは、国産米100%使用したものだけで、岩塚製菓の商品は、全て国産米。それも地元のお米中心だそうです。
輸送も難しい新潟の雪深いところに工場があるのは、地元に貢献したいからなんですね。

社員千人、全て正社員だそうです。

モットーは、「農産物の加工品は、原料より良いものはできない」
だから、原料にこだわっています。

知りませんでした💦💦

だから、儲からない会社だそうです。

中越地震で、廃業も考えた時、従業員の頑張りで乗り越えたため、東日本の震災に支援に行き、その支援を10年続ける、岩塚製菓。

その精神は、社員に根付いていて、あの、私たちのところもひどい雪だった、3年前。

長時間の立ち往生をした岩塚製菓の商品を積んだトラックは、その商品を独断で、ほかの車の運転手に配ったそうです。
東京に出張していた社長は、翌朝のニュースで知ったそうです。

このカンブリア宮殿を見たからには、岩塚製菓のものを買わねば。

元から、「田舎のおかき」は、好きでしたし。

コロナの後遺症の咳がまだ出るので、お医者にお薬をもらいに行って、帰りに買いに行きました。

じゃん‼️


一つずつ、家族みんなに配りました。


お値段に変えられない品質があることをいつも考えているのに、まさかの岩塚製菓の精神を知りませんでした。

(皮肉なことに、輸入材料が値上がりしているので、外国のお米を使ってる業界1位の三幸製菓の黒豆せんべいと岩塚製菓の黒豆せんべいは、同じ価格で並んでました。それまでは、岩塚製菓の方が仕入れ値は倍でしたのに。)

お医者からもらったお薬は、



咳の時に痰もでるので、漢方薬は、ツムラの91に戻りました。


昨日も朝、薬を飲んですぐに出勤したら、ひどい咳が止まりませんでしたが、お客様をお迎えする時間には、止まりました。


お薬すごい‼️


(私たちの会社は、時にして、犯罪に巻き込まれることもあります。

前には、長浜市で、私のよく知る人が巻き込まれました。

最近の事件、怪我をした人。あれは、しなくていいこと、むしろ、しちゃいけないことをして怪我をしたんですね。人命が1番大切です。)



おかあしゃん、気をつけてね。


うん、気をつけます。

(別の意味で怪しい人は、時々来ますしね。

金曜日も来ました。)



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村