家の中は寒いですが、外に出ると暑い。
そんな週末でしたね。

そんな気温を過ごしています。

メダカも元気にしています。


こちら、なんだかご存知ですか?


これは、枇杷なんです。

そう、初夏にオレンジの甘い実をつける枇杷の花の蕾です。今、この状態で、寒い冬に白い花を咲かせます。不思議ですね。


庭のすみで、花が咲いていました。

まだ、咲いていた、と言うのが正しいのかもしれません。夏から秋まで色を変えながら咲く品種の紫陽花です。鉢植えでは、すぐに花が萎れますが、地植えをしたら、咲いていました。


今日は、ゆーりんさん企画、制作コロタナスさんの「うちの子カレンダー」の写真選びをしていました。3万枚近くがスマホに入ってるので、選ぶのがなかなか大変で。

DECOのアプリで、良さげなのを写真の前の方に持ってきて、一旦、アメーバブログの下書きで整理して、それから、コロタナスさんへのメールに慎重に添付していたら、キャリアメールの方に、いくつものメールが入ってきて邪魔をされます。

メルマガもありますが、何と、詐欺メールがいくつも‼️


こちらは、ネットで詐欺と確認したのでアドレスも載せますね。


この手もしょっちゅう。




邪魔されながら、やっと、写真をコロタナスさんに送信することができました。

詐欺メール、最初のは、開くとスマホの情報を取られるとか。

皆様もお気をつけくださいませね。

そうこうしていると、ピンポンが鳴って、
「はい」と言っても返事がないので、どちら様ですか?と尋ねると、
「光回線の方にお知らせをしてまわっています。」と。
「コロナの時期ですので、書面でお願いします。
どなた様も訪問はお断りさせていただいておりますので」
と言いました。
「最終のお知らせなんですが」と言ってましたが、

絶対に開けませんからね‼️

渡る世間は鬼ばかり、と思ってますからね。
悪い人がいっぱいいると思わないと、いろんなことに巻き込まれてしまいますものね。

週末恒例の炊き込みご飯は、日曜日の晩ごはんになりました。
ホタテご飯です。鍋は、海老入り水餃子(クイックパックの材料です)です。

サラダの白いものは、よつば乳業のクリームチーズです。





公開されたばかりのこちらの映画⬇︎

全部、滋賀ロケだそうで、こんなキャンペーンやってます。

スマホのGPSをオンにして参加することになるそうです。

多賀大社は、よく行きますが、それ以外は、あまり行かないところなので、私は不参加、かな?


ただ、ドライブには、良い季節です。


みなさま、よろしければ。抽選で良いものが当たるそうです。興味のある方は、是非「線は、僕を書く。滋賀」で検索なさってくださいね。


最近、イベントが多くて、琵琶湖岸のあちこち。

市内のバラ園でも、フードトラックが来て、なにやら。

デブ症の私。

あ、そうだけど、出不精の私。

秋の日、引きこもってます。

もう少し涼しくなったら、家の周り、もう少し樹木の枝を整えたい。
今日は少し草むしりだけ。


土曜日のテレビドラマのセリフで気になったのが、
「クリスマス、雪降らないかな?
毎年降るって言って、いつも降らない」

雪、降りますよ。
カメムシ(カメムシの多い年は雪が多い。未曾有の大雪だった去年もカメムシが多かった)が最近多くなってきましたので。
雪、見たい方は、びわこ県の北部へどうぞ〜(⌒-⌒; )


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村