3週間ほど前になりますが、土曜日の朝の番組で冷凍シュウマイの美味しさのランキングを探っていました。

崎陽軒あり、京都の一箱千円超えのシュウマイあり、いろいろ、いろいろたくさんのものをジューシーさや肉の量やら測ったりして、最終的にミシュランで選ばれた中華シェフが食べて美味しさで決まりました。

1番美味しいとされたのが小栗旬さんのCMのあのシュウマイでした。
あれは、私も高いなあ、と思ったけれど、挑戦して買ったことがあります。
しかし、エグミのキツイタケノコがゴロゴロ入ってて、ちょっと喉をやられました。

2番目は、京都の高い冷凍シュウマイでした。

3番目がファミリーマートの278円6個入りのシュウマイでした。
その日のうちにファミリーマートにいって、2個買って蒸し器で蒸して食べました。

うん。まあまあ。

それなら、自分でも作れるかな?なんて思って、先週、コープながはまで新鮮な豚ミンチとシュウマイの皮を買ってきて作ったのが、


こちら⬇︎もうぐちゃぐちゃ




家族は美味しいと言ってくれましたが⤵︎


恋も2度目なら〜♬


じゃないけど、シュウマイも2度目なら〜♬


昨日、コープながはまで新鮮な豚ミンチとシュウマイの皮を買ってきて、


まず、タマネギのみじん切りを小さく小さく切って、前回と同じく、鶏がらスープの顆粒と塩胡椒と片栗粉を混ぜて、それから、豚ミンチを入れて、前回以上にこねて、


前回は、スプーンで具をすくって皮で包みましたが、今日は先に丸めました。



皮がくっつかないように、キャベツで仕切って並べて蒸しました。


出来上がりです。


なかなか満足のいくものになりました。

うん。美味しい❤️


ヨーグルトの真ん中の赤いのは、庭のさくらんぼです。


小鉢は、葉ごぼうのきんぴらです。しめじと金胡麻を使いました。


こちらです。


手前の黒っぽいのは、昨日買った飛騨牛ですが、とても柔らかくて美味しいのですが、やはり、安物のお腹をしている娘と私には、お腹に来ました(-。-;

そうなんですよ。娘の二十歳の成人の時にお祝いで買った、百グラム2000円の近江牛のステーキを家で焼いて食べた時から、高いお肉は、我が家族には、ダメだと知ったのですが、

今回は百グラム599円の飛騨牛なのでいいかな、と思ったのですが、たまたま、お安いお肉屋さんだっただけで、良いお肉なんで、ダメでした。😓

まあ、普段は、鶏肉か豚肉ばかりの我が家ですから。
シュウマイの方が似合ってるのかもしれませんね。

良い豚ミンチが手に入ったら、ぜひ、シュウマイを作ってくださいませ。美味しいのができますよ。2度目には絶対に❗️

まだ毛布敷いてます。


まりんは8歳になってもエルモのおっぱいを吸ってますね。


仲良しな2匹です。私の膝の上でお手て揃えて座ってます。


モカはブラック&ブラック(コーヒー)


明日から5連勤ですね。

頑張ります‼️

皆さんも頑張ってくださいね❤️

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村